ウィザーズクライマー/育成・戦術指南/育成指南
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[[ウィザーズクライマー/育成・戦術指南]]
#menu(ウィザーズクライマー/メニュー)
#contents
*重要情報 [#y29be317]
-魔力供給を5回連続で行うとセリスが妊娠し、即座にゲームオ...
--専用CGあり。引継ぎは不可。
--魔力供給回数を稼ぐ場合、魔力供給4回→他の行動1回→魔力...
*育成の予備知識 [#oe3ab453]
-周回前提になるので次周を見据えて育成すると楽。
-周回時には過去最大スキルポイント×引継ぎ率の分だけ最初か...
-また条件を満たすごとに上位のモードが開放され、イベントの...
-このゲームの育成は、引継ぎ率の上昇、モードの開放、最大ス...
--最大スキルポイントが参照される関係で、1つの周回では1つ...
-毎年2月2週に全装備半額、4月4週と5月1週に全商品半額セール...
--2月2週は家具の値段は通常通りだが、なぜか売値が原価の100...
--特にこだわりが無ければ4月4週か5月1週の半額セールで家具...
---買い物スキルをLv10にしてあれば更に効率的。2年繰り返す...
**2周目以降の特典 [#rbc28f76]
-妊娠エンド(ゲームオーバー)以外のEDを迎える(3年目12月4...
-引き継げるのは、資金、最大スキルポイント、装備品、家具、...
--各分野ごとの最大スキルポイントx引継ぎ率が、初期スキル...
-引継ぎ率は30~100%で、条件を満たす毎に上昇する。
--初期引継ぎ率30%(修行モード開放分を含む)
--モード開放ごとに+10%(試練、熟練、栄光、最終の全4個、...
--Extraでクイズ全10問正解で+10%(一度のみ、問題はランダ...
--Extraで英雄の塔30階到達毎に+2%(全301階層、計20%)
---117階、147階など30倍数階の近くに強敵が配置されている事...
---特に147階はクデュールに優勝できる程度では突破できない...
-最大スキルポイントと引継ぎ率の関係
--1周目クリア時点、「肉体」1000・「魔基」500と仮定。(モ...
--2周目開始時点では、「肉体」300・「魔基」150で開始。(最...
--2周目クリア時点、「肉体」500・「魔基」1000。(モード開...
--3周目開始時点では、「肉体」300「魔基」300で開始。(そ...
-引継ぎによるスキルポイントの上昇例
--例えば魔法基礎の場合、全てのスキルを最大Lvにするのに必...
--勉強1回で95前後上昇、行動可能なのは12*4*3-5で139回なの...
--翌周、引継ぎ80%なら初期値は約10000、この状態で更に+130...
--翌周、引継ぎ80%なら初期値は約18000と引継ぎを繰り返すご...
---しかし、例えば最大13000、初期値10000の状態で+3000にし...
---そのため、1つの周回では1つの項目を集中的に強化した方...
---当然、引継ぎ率が低い状態では最大値更新に必要なポイント...
--このため、引継ぎ率はなるべく早く上昇させた方がよい。
**効率的なスキルポイント稼ぎのために [#q4ca18e3]
-とにかくモード開放を優先。全モード開放し、英雄の塔120階...
--スキルは1つの項目に集中して上げる。3年間をその項目を上...
--1周目は資金稼ぎを最優先に進めると、2周目以降に資金を...
--モード開放のための条件を満たす事を最優先にしつつ、ある...
-体力回復は連続戦闘でしか効果は無いが、魔力回復は毎週の魔...
--休憩の代わりに実践で回復魔法を使う方法もある。利点はス...
---肉体強化+再生の魔法を奥義とし、魔法禁止で立ち回ること...
--同様に吸魔で魔力を回復する事もできるが、体力以上に回復...
---最上階で吸魔以外の魔法を禁止する事で、ボスから魔力を吸...
--休憩時の体力回復量は割合。遊びが最も回復量が多い。読書...
---体力が4~5割を下回ったら休憩などで回復した方が良い。ア...
-調子は絶好調を保つ事。
--調子が良いとアルバイトや訓練の成功率が上がり、効率が良...
--アルバイト、撤退、戦闘に敗北、休憩などで調子は落ちる。
---特に体力が0になると調子が最低まで落ち数週間寝込むので...
--訓練、勉強、戦闘に勝利する事で調子は良くなる。
---塔や迷宮を進行すれば5~10階層程度で調子が上がるため確...
---訓練や勉強では稀に上がらない事もある。
--アルバイト→調子が落ちたら塔攻略か勉強がオススメ(訓練だ...
-アルバイトは効率が良い物を選ぶ。
--畑仕事 序盤に重要な肉体、土、一般をまとめて稼げる上に...
--警備員 肉体、格闘、武器、闇、一般をまとめて稼げる。上...
--大会スタッフ 大会がある時しか実行できないが体力消費に...
--冒険者 体力消費が多く、失敗しやすく、戦闘になりやすい...
---敵の強さにムラがあるので祝福の塔制覇程度の戦闘力、でき...
---序盤だと「満たす光」は消費が大きいので「絶望に震える闇...
---ムチやハンマーなら消費なしで範囲攻撃可能。
--監視員 6~8月のみ。謎解きが低い状態で冒険を稼ぎたい場...
--師匠手伝い 体力も魔力も減らさずに魔法基礎と一般を上げ...
---ただし一般は他の行動のついでに割りと上がるので、どうし...
-訓練は肉体強化、勉強は魔法基礎のみで十分。他は塔攻略を繰...
--塔や迷宮は、肉体や魔法基礎の上昇量が100を切るまで何度も...
--例外は最序盤の武器練習、序盤にムチを使う場合の特殊武器...
--勉強に関しては魔法基礎以外は実行するだけ無駄なので、育...
-面倒な条件のイベントは後回しにする。
--例えば料理大会やヴィオラ関係、師匠の手伝い関係などは、...
--逆に武術大会や真なる英雄の大会などは肉体強化などの助け...
--回想やCGを埋めるだけならばデータを保存する必要は無い...
---行動回数をトリガーとしたイベントは、それぞれの特化育成...
**部屋の変化 [#edb1be5e]
|白猫がいる|「魔法大会」開催中|
|黒猫がいる|「海の監視員(アルバイト)」実行可能|
|帽子掛けに帽子が掛かる&br;※要応接セット|「畑仕事(アルバ...
|鳥(左辺上の巣)がいる&br;※要天井飾り|「イエルと遊びへ(休...
|ホワイトボードに文字&br;※要勉強机|「買い物(休憩)」にて割...
|飾り棚|各種大会優勝ごとにトロフィーが置かれる|
-行動選択画面のセリスをクリックすると、「その時の調子」「...
--例えば絨毯の上なら「絨毯がふかふか~♪」、本棚の前だと「...
-セリスは、一定時間ごとにランダムで行動する。
--家具がない場合の動作は、部屋をうろつく(通常、鼻歌)、...
--家具を設置するとセリスが家具を利用する動作が増える。
---ベッド、勉強机、応接セット、飾り棚は専用の動作。
---絨毯は棒立ち、本棚は本を読む、勉強棚は本を読みながら歩...
--棒を装備しているとセリスが竹刀で素振りをする動作が増え...
--音楽のレベルが1以上だと楽器(ラッパ?)を吹く動作が増...
---音楽Lv10になると頻繁にBGMが「ソロサックス」に変化し、...
---なお演奏中にセリスをクリックしても何も起こらない。
*武器(物理攻撃)の特徴 [#p564b49f]
#region(武器の特徴 )
**格闘(素手) [#c4e0bfba]
-射程:1~7(遠距離:指弾系含む)
--必要なポイントが高く、序盤はお勧めできない。
--だが中盤以降、引継ぎ率が上昇しポイントがある程度増えて...
---武器は装備できないがその分スキル威力が高く、また巨人の...
--威力・命中率・弾数ともにトップクラスの性能で、遠距離の...
---また全スキル中、最も発動・硬直が少ないため、乱戦に強い。
--欠点は範囲攻撃がないことだが、攻撃回数の多さ、隙の少な...
---ver1.10以降は時間切れ敗北が導入された関係で、長期戦に...
--最強攻撃(近):ゴッドブロー(射程1~2・攻撃力999・命中率1...
--最強攻撃(遠):憤激指弾(射程1~7・攻撃力76・命中率99・弾...
**剣 [#x13db75a]
-射程:1~2
--高い攻撃力を持つものが比較的簡単に入手可能で、安定した...
--店売りで属性武器が買えるので、風属性剣を使えば序盤から...
--払い剣があるため防御性能は高い。魔法使用時にも防御で役...
--最強スキルの攻撃力の高さはゴッドブローに次いで全スキル...
--範囲攻撃が無いため迷宮などでは苦戦しがち。弾ける風など...
--最強武器の攻撃力も高く、単体相手には非常に安定するので...
--最強攻撃:秘剣紅桜(射程1~2・攻撃力545・命中率104%・弾...
**棒 [#j9d14e61]
-射程:1~2
--大器晩成型。攻撃回数と命中率は良いが、攻撃力が低め。(90...
--基本的には魔法補助用の武器と考えた方が良い。
--払い棒があるため剣と同様、防御性能は高い。
--武器は魔法優先と攻撃優先の二種類あるが、上記の関係で魔...
---特に常時魔力回復する詠唱の杖が強力。むしろ詠唱の杖が手...
--最強攻撃:斬り棒(射程1~2・攻撃力57・命中率104%・弾数14)
**斧 [#ya29a597]
-射程:1~2
--基本スキルの攻撃力は高いが命中率が低く、攻撃回数自体は...
--命中が低いため、命中の首飾りを装備しないと安定しない。...
--範囲攻撃がないため迷宮などでは厳しい。
--全てのスキルにスタン&ノックバック効果あり。
--使える武器が弱く最強攻撃の威力も控えめなので全体的に剣...
--最強攻撃:暴れる斧(射程1~2・攻撃力236・命中率94%・弾...
**ハンマー [#w0c79f6d]
-射程:1~3
--斧と同じくスキルの攻撃力は高いが命中が低く、全武器で最...
--命中が低いため、命中の首飾りを装備しないと安定しない。...
--斧と違い基本スキルが範囲攻撃なので序盤から使っていける...
--範囲攻撃が3種ある。威力も高く回数もそこそこあり、単体特...
--全てのスキルにスタン&ノックバック効果、基本スキル以外...
--最強攻撃:突貫ハンマー(射程1~2・攻撃力436・命中率94%...
**手裏剣 [#l86aa86c]
-射程:1~5
--武器の攻撃力が低く、スキルの威力も低く、弾数が少ない、...
--範囲攻撃もあるものの全スキルで弾切れが多く、使い物にな...
--最強攻撃:大車輪手裏剣(射程1~5・攻撃力116・命中率101%...
**弓 [#gcabb89d]
-射程:1~7
--長い射程を誇り、戦闘速度や初期配置によっては接近される...
--武器攻撃力もそこそこ高く、属性武器もあるので意外と強力...
--範囲攻撃(直線貫通攻撃)も可能。4つの攻撃スキルのうち、...
--最強攻撃:崩壊弓(範囲攻撃・射程1~7・攻撃力266・命中率1...
**ナイフ [#rce7536f]
-射程:1~7
--武器の攻撃力が低く、スキルの威力も低く、弾数が少ない、...
--範囲攻撃もなく、上位スキルが存在しないため、手裏剣以上...
--最強攻撃:投ナイフ(射程1~7・攻撃力57・命中率97%・弾数...
**鞭 [#sb7896bd]
-射程:1~4
--基本攻撃が0-2の範囲攻撃なので集団戦に強い。弾数、命中率...
--命中が低いため、育ちきるまでは命中の首飾りを2つ装備しな...
--武器攻撃力、スキル威力共に中程度で、大会やボス戦では力...
--肉体強化の魔法を併用すれば店売り武器で大地下迷宮を踏破...
--さすがに英雄の塔攻略には向かない。使いどころとしては序...
---ただし序盤から使うためにはスキルポイント稼ぎが面倒。
--最強攻撃:暴蛇ムチ(範囲攻撃・範囲2・攻撃力76・命中率89...
**樽 [#u55c83de]
-射程:1~10
--スキル威力は高めだが1種類しかなく、単体攻撃しかできない...
--命中も低めで発動・硬直も長い上、武器自体の攻撃力は低い...
--戦闘中に武器変更できないシステムなので全く役に立たない。
--最強攻撃:樽(射程1~10・攻撃力256・命中率94%・弾数4・...
#endregion
**武器まとめ [#ff193b34]
-手裏剣・ナイフ・樽は論外。
-総合的に見た場合、武器主体で戦うなら、格闘>剣>鞭>ハン...
--魔法主体で戦うなら、ほぼ棒(というか詠唱の杖)一択。次...
-目的に応じて使い分けるのも良い。
--安定性なら剣、魔法メインなら杖、範囲攻撃ならムチ、育ち...
--特にこだわらないなら、塔や迷宮の探索はムチ、大会や野試...
--魔法や格闘は非常に強いが、実用レベルに育ちきるまでは何...
-クデュール魔法大会決勝では弾切れの可能性もあるので、特に...
*魔法の特徴 [#h46ed3a4]
#region(魔法の特徴 )
**火 [#a55777f9]
-単体1、範囲4、召喚2。
-全て攻撃系の魔法で火力はなかなか。
-※「火の魔法勉強」時にCGが2種ある※
-最強魔法:焼き尽くす炎(射程2-5範囲、威力127、命中99%、...
-召喚魔法:炎の蛇(射程1-3範囲、弾数4、消費15、Lv10だと一...
**水 [#v992c8ce]
-単体5、回復1、補助1、召喚1。
-攻撃魔法は単体のみだが射程が長く、命中も高く、威力もそこ...
-回復魔法の歓喜の雨はターン回復。体力1500を超えると再生の...
-最強魔法:砕け散る氷河(射程2-9単体、威力126、命中119%...
**風 [#y5ed68dc]
-単体1、範囲3、召喚1、補助2、特殊1。
-全体的に発動が早く硬直も少ない。レベルアップで消費が下が...
--低燃費な範囲攻撃魔法あり。魔法知識を伸ばせば火力も出る...
-「飛行」がほぼ必須。(Lv5で地下迷宮、Lv8で大地下迷宮、Lv1...
--※「飛行」習得時にCGあり(2回)※
-低燃費:弾ける風(射程2-7範囲3、威力57、命中97%、弾数13...
-最強魔法:嵐(射程0-8範囲、威力186、命中101%、弾数4、消...
**土 [#k48cfd57]
-単体1、範囲2、召喚1、敵弱化2、術者強化2、回復2
-回復と補助に優れるため、どんなプレイでも必須魔法となる。
--瞬間回復の治癒、ターン回復の再生、物理も魔法も強化する...
-攻撃魔法は威力はそこそこで発動も早いが、消費が多く、硬直...
-畑仕事で肉体、お金と共に上昇するため序盤から活用しやすく...
-最強魔法:暴れる大地(射程0-3範囲、威力127、命中101%、...
**雷 [#u33099c2]
-直線5、召喚1、特殊1
-攻撃スキルが全て直線貫通だが効率的に使われる事は稀なので...
--威力は高めで命中もある。消費も大きいがレベルアップで消...
--全てのスキルがスタン効果を持つのもポイントが高い。
--攻撃スキルは全てが上位の前提条件になっているため、マス...
--基本スキルの性能は全魔法中ピカイチ&color(white,white){...
--最強スキルの雷龍は全魔法中最大威力を誇る(それでも224だ...
--同系の心で連携強化すれば、瞬間火力の理論値は非常に高い。
-雷球は序盤から使える優秀な召喚魔法。特に剣や斧使用時に敵...
-雷歩は移動ごとに魔力を消費し、弾数も少ないので使い勝手が...
-最強魔法:雷龍(射程1-10直線、威力224、命中99%、弾数4、...
**闇 [#k9b5fc82]
-単体3、範囲4、召喚2、補助1、特殊1。
-攻撃魔法の前提が多く、全スキル習得する為に必要なポイント...
--単体、範囲がバランス良く、全体魔法が3種類もある。威力は...
--単体攻撃は基本スキル以外が、魔力吸収、魔力ダメージ(人...
--魔力吸収の吸魔は中盤の要になる良スキル。
--最強魔法は威力と範囲は申し分ないが命中が低め。命中の首...
-召喚はどちらもロマン仕様。つまり実用的ではない。
-最強魔法:暗黒竜の咆哮(全体攻撃、威力222、命中90%、弾...
**光 [#b0711b10]
-単体2、範囲1、補助3、召喚1、特殊1。
-強力な全体攻撃や、必中の単体攻撃など、数は少ないが優秀な...
--少ない前提で全体攻撃をマスターできるため使い勝手が非常...
--光に強い敵以外なら開幕全滅させる事も十分可能。
-補助が多めだが使い勝手はいまいち。召喚もロマン仕様。
-最強魔法:満たす光(全体攻撃、威力183、命中99%、弾数6、...
#endregion
**魔法まとめ [#f11fd97e]
-武器と違い威力に特化したスキルが無いためボス戦は苦手。
--また威力の高いスキルが軒並み弾数が少ないため、複数の属...
--飛行と吸魔を除き、全てのスキルが魔力を消費するため消耗...
--魔法知識を上げる事で全ての魔法の威力が上昇するため、優...
-回復は「土」と「水」のみ。また肉体強化は物理も魔法も攻撃...
-攻撃の威力で選ぶなら、どれでも大差ない。前述の通り決定打...
--硬直の長さや消費、威力を考慮すると「風」が一番使いやす...
---「切り裂く風Lv10」威力33 射程2-7 命中101% 消費4 弾数2...
---「雷撃Lv10」威力104 射程1-4直線貫通 命中99% 消費6 弾...
---「雷龍Lv10」威力224 射程1-10直線貫通 命中99% 消費26 ...
---火や水はスキルレベルが低いうちは良いが、レベル上昇で消...
--範囲攻撃は「風」が圧倒的に優秀。全体攻撃魔法は「光」と...
---「弾ける風Lv10」威力57 射程2-7範囲 命中97% 消費11 弾...
---「嵐L10」威力186 射程0-8範囲 命中101% 消費33 弾数4 発...
---「絶望に震える闇Lv10」全体 威力114 命中89% 消費30 弾...
---「暗黒竜の咆哮Lv10」全体 威力222 命中90% 消費50 弾数4...
---「満たす光Lv10」全体 威力183 命中99% 消費50 弾数6 威...
-召喚は剣や格闘の補助として優秀。逆に魔法メインでは使いづ...
-武器と違い、状況に応じてスキルを切り替えて使用できるのが...
--逆に言えばスキルの切り替えを活用しない脳筋プレイには向...
*お勧め育成(例) [#k5d95af1]
**第一案 [#k9b32864]
#region(手順 )
***序盤 [#p9d08d9b]
-攻撃方法:剣
--必殺技「秘剣紅桜」があり、命中精度も良いので純粋な攻撃...
---記載者としては、1周目:棒、2周目以降しばらくが剣。
--武器育成:基本攻撃である「剣」を最優先、Lv5以上になれ...
--「秘剣紅桜」は、MP消費や消費ポイントの関係で後回しの...
-魔法:あまり不要。
--火、雷、光…攻撃が強力だが、序盤では数値が期待出来ないの...
--風…飛行(魔法の知識Lv5)があると、ダンジョンが増加する...
--水…歓喜の雨が取得出来れば。
--土…回復系以外不要。
--闇…吸魔(魔法の知識Lv15)のみ。
--魔基…可能であれば魔法の知識が20程度、後は魔力増加と魔力...
---詠唱はあると便利。同系・異種は魔法を多用しない以上必要...
--肉体…体力が1000を超えるなら、残りは戦闘速度と戦闘防御へ...
--格闘…現状では必要なし。
--冒険…戦術を最優先、次点に探索、謎解き、罠知識と毒知識。
--一般…H知識を優先、音楽と買い物は可能であれば。他は必要...
よって、週経過の主な過ごし方は、
-戦闘訓練
--「武器訓練」を主に。
-魔法勉強
--「基礎魔法勉強」を主に、「土」を入れていく。
-アルバイト
--お勧めは「畑仕事」と「警備員」だが、ある程度育ったら(2...
-実践
--体力:300、魔力:150で、剣のスキルと回復がLv5程度あ...
よって、塔とダンジョンの攻略が主となるが、正直一週目はキ...
-休憩
--イエルやヴィオラ攻略を目指すなら、「イエルと遊びに」。
--イエル等を放置なら、読書。
--…一週目は、放置した方が無難。資金的にも、スキル的にも。
***2週目以降(中盤) [#g498ca90]
-ダンジョン攻略で上位の剣(業火~名刀)が入手出来ていれば、...
--無いなら、「格闘」を入れ始めていく。(装備は剣のままで)
-「武器」が10000程度あれば一種類はコンプリート出来るので...
-魔法はダンジョンや塔の攻略で十分にポイントが貯まるので「...
-光の範囲魔法があるとダンジョン攻略等がかなり楽になるので...
--光…範囲攻撃「満たす光」
--必要スキル:光の槍Lv5
--習得必要ポイント(最低):420(Lv10:1680)
-光拡散を使われたりすると面倒なので、可能であれば闇の範囲...
--闇…範囲攻撃「暗黒竜の咆哮」
--必要スキル:闇の槍・絶望に震える闇・世界を飲み込む闇・...
--習得必要ポイント(最低):2220(Lv10:5100)
-周回を重ねる上で、何周かは育成オンリーにした方が楽。
--が、育成オンリーにするのはある程度ルートを開放してから...
-スキル数の関係で、遠距離・特殊武器・火・水・風・光は、一...
-中盤まとめ
--物理攻撃は「格闘」がお勧め。(別にほかの武器でも問題なし)
--魔法は「治癒の魔法」と「吸魔」、「飛行」が必須。
--次点にリジェネ系2種(「再生の魔法」「歓喜の雨」)、「満...
--詠唱の塔へ挑む。
---格闘(上から順にゴッドブローまでLv10、金剛体Lv10)、...
--英雄の塔(Extra)とクイズも頑張る。
--最低、「肉体」をひたすらな周・「魔基」をひたすらな周、...
---別に平均的に育てても良いが、引継ぎルールからどれかを特...
***終盤(ある程度育ったら) [#o2197cd0]
-武器:詠唱の杖
--スキルは「杖」全種と「武器防御」。
---魔力強化・魔力再生が高Lvなら魔法が主力となる。(最大...
--格闘でも問題ないが、被ダメ・戦闘終了の時間を考えると魔...
-「肉体」…防御全種と移動力に各Lv10、「戦闘速度」・「体...
-「魔基」…詠唱と防御・耐性全種・同系・異種を各Lv10まで...
--残りは「魔力回復」と「魔力強化」に注ぎ込む。
--各種魔法は回復系と「吸魔」・「満たす光」「暗黒竜の咆哮...
-「冒険」…戦術を最優先、次点に「探索」「謎解き」を優先し...
-「一般」…「H知識」を最優先。CG・イベント回収をしてい...
-以上が実行出来れば、全ダンジョン・塔を放置しても攻略可能。
***終盤まとめ [#b9a9893b]
-周回を重ねれば、普通にプレイしている以上勝手に強くなりま...
-剣などは入手が不安定なので、確実に入手可能な詠唱の杖、周...
-全スキル最大Lvになれば、まぁ攻撃してれば負けない。
-育成以上にランダムのCG入手の方が大変。
--育成時以外の差分CG(主にHシーンの髪型等)は回想で回収...
#endregion
**周回特化タイプ [#wddcc15f]
#region(手順 )
-引継ぎ率を引き上げるのを優先して周回ごとに特化育成するパ...
-周回ごとにモード開放を目指し、ついでに次周に向けてスキル...
-クデュールはモード開放にも関わるので5周目までクリアしな...
-割と雑なプレイでも大丈夫だが、宝箱から良い装備が入手でき...
--王魔の塔や地下迷宮、大地下迷宮は宝箱が多いので狙い目。...
--試練や魔法、祝福の塔でも運が良ければ最強装備が出る事は...
--同じ周回で何度も挑むと宝箱階をスキップしてしまうので無...
***1周目 資金稼ぎ[#x4a3a417]
-目標は最低限の装備と家具をある程度揃え、周回用の資金稼ぐ...
--アルバイト重点で進める。能力強化は全てアルバイトで行う。
---3月までは肉体訓練で体力増加を上げる。
---3~9月は畑仕事、10月~翌年2月は警備員。不調になったら...
---毎ターンセーブしておき、不意の戦闘に備える。負けたらリ...
--休憩は買い物で行い、一年目のうちに初回訪問、新商品入荷2...
--2年目2月2週の半額セールで装備を揃える。
---武器は剣(風属性)がオススメ。面倒な敵が多い飛行系や竜...
---装飾品は魔法の首飾り、加速の首飾り、必殺防御の首飾り辺...
---余裕があるなら応接セットと勉強机の一番安いのを買ってお...
---翌日試練の塔へ。装備があれば普通に踏破できる。
-スキルは接近戦重視で取っていく。
--最優先は体力増加。21までは一気にとる。クリア前には31~4...
---通常は+15だが、6、11、16・・・と5の倍数+1ごとのタイミ...
--以降は戦闘速度20、体力回復10、戦闘防御10、反射防御10あ...
--武器は、剣、払い剣、武器防御を上げる。
--土は治癒の魔法10→再生の魔法。
--一般は音楽10→買い物10を最優先に、他は今は不要。
--闇は無視。
-買い物10になったら4月4週か5月1週の半額セールで家具を揃え...
--家具はまずは中程度のものでいいので種類を揃える事を優先...
---2/2家具売りで資金を稼いでるなら全部最高ランクを買える...
--ベッドは4周目になるまでは恐らく使われないので後回しで十...
---なお一番効果が高いのは「プリンセス」ではなく「淫靡」な...
--応接は「落ち着く」か「くつろぐ」で十分。余裕があれば「...
--クローゼットは最高の「美しい」でも結構安いので買ってし...
--勉強机は「上級魔法」が良い。「上級家庭」は3周目で使うの...
--カーテンは買わなくとも問題ない。一度全種類買ってみて見...
--絨毯は効果の割りに高すぎるので買わなくとも問題ない。も...
--本棚は「娯楽大」がコスパ高い。冒険がMAXになったら「魔法...
--勉強棚は「楽しめる」がコスパ高いのでオススメ。特化に買...
---比較的高めなので、資金に余裕が無いなら「普通」か、最悪...
--飾り棚は「高級、不気味、可愛い」のいずれかがオススメ。3...
--絵は何の効果もない。安いので好みで買ってもよい。
--天井飾りは必要になる前にイベントで貰える(勝手に設置変...
--1周目は次周用の資金稼ぎも兼ねているのでお金を使い切らな...
---余裕があれば4/4と5/1で命中の首飾りを2個買っておきたい...
-アルバイトのみだとEDは弟子1になるはず。
--クリア後にクイズに全正解で引継ぎ率+10%。
--英雄の塔を登れるだけ登る。何度も挑めば90階ぐらいはクリ...
--これで2周目を引継ぎ率46%で始められる。
***2周目 魔法基礎強化+イリス攻略[#ka4e5f43]
-修行モードで始める。
-目標は魔法基礎鍛錬とイリス攻略によるモード開放。
--行動は魔法基礎勉強重点、武器練習も交えて行く。
--休憩はおそらく必要ない。する場合は読書。
-スキル取得は魔力増加を最優先。20までは一気に取る。
--魔力回復10→魔法知識15→魔法防御10を目指す。回復10あれば...
--魔法知識15になったら闇の吸魔を伸ばす。以降は魔法知識重...
--剣10、武器防御5、払い剣5ぐらいまでは武器訓練を行う。
-試練、魔法、祝福の塔をクリアする。試練、魔法は出てすぐ、...
-魔法大会(2~11月1週)で優勝する。優勝できなかった場合は...
--イエルH後はイエル関係を進めない→イチャイチャEDでモード...
--引継ぎのために魔法基礎を徹底的に伸ばす。詠唱速度10→魔法...
-余裕があれば実践をいくつかクリアしておく
--幽霊退治は祝福クリアできるなら余裕。発見率が低いのでセ...
--絶望の塔、王魔の塔は戦闘防御、武器防御、払い剣が10にな...
--認定は挑戦しておく。魔法は回復と吸魔のみ許可にすれば1級...
--最後の半額セールで「上級家庭の勉強机」を買っておくと、...
-魔法勉強のみだと魔法使いEDになる。イエルイチャイチャED、...
--英雄の塔の更新は無理なので、引継ぎ率56%。
***3周目 冒険&武器訓練+ヴィオラ攻略[#cc0a001b]
-試練モードで始める。
-目標は武器強化とヴィオラ攻略によるモード開放。
--行動は吸魔10になるまでは警備員重点で冒険を上げて行く。...
---吸魔10になったら以降は冒険者メイン、調子が落ちたら武器...
--最終的に武器は剣10→払い剣10→武器防御10→斬剣10→断剣10ま...
--冒険は謎解き10→戦術10→探索
-ヴィオラHのために試練の塔、魔法の塔、魔法大会優勝をやっ...
--魔法大会は美味しいので何度か優勝しておく。
--バイトの合間にイエルと遊びにを5回行う。
---認定の塔はスキルポイントが美味しいので毎年1回は挑戦し...
---他の塔や迷宮も順次クリアしておきたい。少し育てれば絶望...
---絶望は落とし穴に落とされる事で実質階層が増えるため、AL...
---剣の強化が終わってれば王魔の塔もクリア可能になってるは...
--イエラと遊びに5回後、祝福の塔をクリアしてイエラ&ヴィオ...
--最後の週に地下迷宮に特攻してスキルポイントを稼いでおく...
-想定通りならEDは弟子2+ヴィオラのんびりEDになるはず。
--英雄の塔は恐らく117階(ローレンファイブ)が倒せないと思...
***4周目 ルーン登場+詠唱の塔攻略[#f8a29378]
-熟練モードで始める。
-目標は装備強化とルーン登場によるモード開放。
--最優先はルーン登場の条件を満たすこと。
--強い剣が手に入っていなければ装備をムチに変更してスキルM...
---ムチを使うなら装備は命中の首飾りを2つ装備させておきた...
-行動はルーン条件を満たす事を最優先。
--ムチを育てるなら特殊武器訓練を重点に行う。
--肉体はスタン防御、必殺防御も上げておく。バックはなくて...
--魔法基礎は、魔法防御10→火水雷耐性10→詠唱速度10→魔法知識...
-同時に実践攻略も進めていく。塔や迷宮はスキルポイント稼ぎ...
--ムチスキル3種を10にすれば魔王の城や詠唱の塔も攻略可能。...
---魔王の城クリア後は師匠手伝いで銀狐関連のイベントを全部...
--詠唱の塔は吸魔、雷球、肉体強化、再生魔法が十分に育って...
---そもそも詠唱の塔の難易度はクデュール魔法大会よりも上な...
---詠唱クリアできれば詠唱の杖が手に入るので、以降は魔法メ...
-引継ぎ率76%に。英雄117階をなんとか突破できれば78%にな...
***5周目以降 [#h8728bcb]
-5周目でクデュール魔法大会クリアすれば全モードが開放され...
--能力的には4周目の時点ですでにクデュール優勝は余裕だが、...
---体力増加41、体力回復20、戦闘防御10、反射防御10、スタン...
---魔法防御10、火水雷光闇の属性防御10。風土は必要ない。魔...
---肉体強化10、再生の魔法10。戦術10、余りを大会の知識に。
---装備は剣がオススメ。店売りで十分だが上位があればなお良...
---装飾品は加速と挑戦状を装備しておきたい。挑戦状の魔法防...
---3つ目には竜の指輪、なければ加速を2つが良い。紅桜が10未...
---戦法は肉体強化と再生を奥義設定して奥義開放、剣メインで...
---紅桜も奥義設定して、一気に押し切るのも有効。
-以降はイベントやEDを回収しつつ、スキルポイントを稼いで英...
--訓練で調子を上げ、塔や迷宮クリアで一気に稼ぐのがお勧め...
--訓練は周回ごとに肉体強化か魔法基礎のどちらか一方に集中...
--まず魔法基礎20000を目指し、初期状態で知識回復増加40、全...
--他は塔クリアなどで勝手に伸びる。
-冒険は伸びづらいので冒険のみの周回をはさんで初期値5000以...
#endregion
*全スキルの全習得に必要なポイント数 [#x8f719fe]
#region(肉体、武器系スキル )
-肉体:56919
--戦闘速度:17523
--体力回復:17523
--体力増加:17523
--移動力増加:725
--戦闘防御:725
--反射防御:725
--スタン防御:725
--バック防御:725
--必殺防御:725
-格闘:19520
--ジャブ:900
--ストレート:1140
--ソニックブロー:1330
--フラッシュブロー:1520
--タイムブロー:1900
--ゴッドブロー:2280
--ローキック:950
--ハイキック:1330
--飛び膝蹴り:1900
--テツザンコウ:2280
--裸締め:1330
--腕挫十字固:1710
--金剛体:950
-武器:25650
--剣:950
--斬剣:950
--断剣:1330
--秘剣紅桜:1900
--払い剣:2280
--棒:1330
--打ち棒:950
--突き棒:1330
--斬り棒:1330
--払い棒:1330
--斧:1330
--震える斧:760
--猛る斧:1140
--暴れる斧:1520
--ハンマー:1900
--回転ハンマー:760
--突貫ハンマー:1140
--爆砕ハンマー:1520
--武器防御:1900
-遠武:12920
--指弾:950
--連撃指弾:1330
--憤激指弾:1710
--手裏剣:950
--乱れ手裏剣:1140
--大車輪手裏剣:1330
--弓:950
--激動弓:1140
--断罪弓:1520
--崩壊弓:1900
-特武:6460
--投ナイフ:950
--飛ナイフ:1140
--ムチ:950
--大蛇ムチ:1140
--暴蛇ムチ:1330
--樽:950
#endregion
#region(魔法系スキル )
-魔基:91149
--魔法知識:23364
--魔力回復:29205
--魔力増加:29155
--詠唱速度:725
--同系の心:870
--異系の交わり:1015
--魔法防御:725
--属性防御/火:870
--属性防御/水:870
--属性防御/風:870
--属性防御/土:870
--属性防御/雷:870
--属性防御/闇:870
--属性防御/光:870
-火魔:6775
--炎の矢:540
--炸裂する炎:870
--爆裂する炎:1015
--焼き尽くす炎:1160
--炎の陣:1450
--炎の蛇:1015
--炎の壁:725
-水魔:7250
--水弾:580
--流れる水:870
--凍てつく氷:1015
--激動の大河:1160
--砕け散る氷河*1450
--歓喜の雨:725
--嘆きの泉:725
--氷の壁:725
-風魔:7395
--切り裂く風:580
--追跡する風:870
--弾ける風:1015
--荒れ狂う風:1160
--嵐:1450
--重き風:870
--背中を押す風:725
--飛行:725
-土魔:8555
--襲う土の槍:580
--震える大地:870
--暴れる大地:1015
--遮る土の壁:1160
--繋ぎとめる泥:725
--溺れる泥の沼:725
--肉体強化:870
--魔力強化:870
--治癒の魔法:725
--再生の魔法:1015
-雷魔:8740
--雷撃:950
--雷球:950
--雷電:1140
--雷王:1330
--雷帝:1520
--雷龍:1900
--雷歩:950
-闇魔:14780
--闇の槍:950
--暗黒球:950
--漆黒:1330
--吸魔:950
--絶望に震える闇:1330
--世界を飲み込む闇:1520
--闇よりも暗き闇:1900
--暗黒竜の咆哮:3000
--闇の盾:950
--闇の霧:950
--魔物召喚:950
-光魔:8930
--光の槍:950
--貫く勝利の光槍:1140
--満たす光:1330
--幻惑:950
--分身:1140
--拘束:1140
--聖光:950
--光の盾:1330
#endregion
#region(冒険、一般 )
-冒険:11550
--探索:1650
--謎解き:1650
--魔物の知識:1650
--罠知識:1650
--毒知識:1650
--大会の知識:1650
--戦術:1650
-一般:9900
--料理:1650
--掃除:1650
--洗濯:1650
--買物:1650
--音楽:1650
--H知識:1650
#endregion
※注意※
計算がテキトーなので、間違いはスルーor無言で修正を。
あくまでおおよその数字の目安でお願いします。※※※※
λ:
[[ウィザーズクライマー/育成・戦術指南]]
#menu(ウィザーズクライマー/メニュー)
#contents
*重要情報 [#y29be317]
-魔力供給を5回連続で行うとセリスが妊娠し、即座にゲームオ...
--専用CGあり。引継ぎは不可。
--魔力供給回数を稼ぐ場合、魔力供給4回→他の行動1回→魔力...
*育成の予備知識 [#oe3ab453]
-周回前提になるので次周を見据えて育成すると楽。
-周回時には過去最大スキルポイント×引継ぎ率の分だけ最初か...
-また条件を満たすごとに上位のモードが開放され、イベントの...
-このゲームの育成は、引継ぎ率の上昇、モードの開放、最大ス...
--最大スキルポイントが参照される関係で、1つの周回では1つ...
-毎年2月2週に全装備半額、4月4週と5月1週に全商品半額セール...
--2月2週は家具の値段は通常通りだが、なぜか売値が原価の100...
--特にこだわりが無ければ4月4週か5月1週の半額セールで家具...
---買い物スキルをLv10にしてあれば更に効率的。2年繰り返す...
**2周目以降の特典 [#rbc28f76]
-妊娠エンド(ゲームオーバー)以外のEDを迎える(3年目12月4...
-引き継げるのは、資金、最大スキルポイント、装備品、家具、...
--各分野ごとの最大スキルポイントx引継ぎ率が、初期スキル...
-引継ぎ率は30~100%で、条件を満たす毎に上昇する。
--初期引継ぎ率30%(修行モード開放分を含む)
--モード開放ごとに+10%(試練、熟練、栄光、最終の全4個、...
--Extraでクイズ全10問正解で+10%(一度のみ、問題はランダ...
--Extraで英雄の塔30階到達毎に+2%(全301階層、計20%)
---117階、147階など30倍数階の近くに強敵が配置されている事...
---特に147階はクデュールに優勝できる程度では突破できない...
-最大スキルポイントと引継ぎ率の関係
--1周目クリア時点、「肉体」1000・「魔基」500と仮定。(モ...
--2周目開始時点では、「肉体」300・「魔基」150で開始。(最...
--2周目クリア時点、「肉体」500・「魔基」1000。(モード開...
--3周目開始時点では、「肉体」300「魔基」300で開始。(そ...
-引継ぎによるスキルポイントの上昇例
--例えば魔法基礎の場合、全てのスキルを最大Lvにするのに必...
--勉強1回で95前後上昇、行動可能なのは12*4*3-5で139回なの...
--翌周、引継ぎ80%なら初期値は約10000、この状態で更に+130...
--翌周、引継ぎ80%なら初期値は約18000と引継ぎを繰り返すご...
---しかし、例えば最大13000、初期値10000の状態で+3000にし...
---そのため、1つの周回では1つの項目を集中的に強化した方...
---当然、引継ぎ率が低い状態では最大値更新に必要なポイント...
--このため、引継ぎ率はなるべく早く上昇させた方がよい。
**効率的なスキルポイント稼ぎのために [#q4ca18e3]
-とにかくモード開放を優先。全モード開放し、英雄の塔120階...
--スキルは1つの項目に集中して上げる。3年間をその項目を上...
--1周目は資金稼ぎを最優先に進めると、2周目以降に資金を...
--モード開放のための条件を満たす事を最優先にしつつ、ある...
-体力回復は連続戦闘でしか効果は無いが、魔力回復は毎週の魔...
--休憩の代わりに実践で回復魔法を使う方法もある。利点はス...
---肉体強化+再生の魔法を奥義とし、魔法禁止で立ち回ること...
--同様に吸魔で魔力を回復する事もできるが、体力以上に回復...
---最上階で吸魔以外の魔法を禁止する事で、ボスから魔力を吸...
--休憩時の体力回復量は割合。遊びが最も回復量が多い。読書...
---体力が4~5割を下回ったら休憩などで回復した方が良い。ア...
-調子は絶好調を保つ事。
--調子が良いとアルバイトや訓練の成功率が上がり、効率が良...
--アルバイト、撤退、戦闘に敗北、休憩などで調子は落ちる。
---特に体力が0になると調子が最低まで落ち数週間寝込むので...
--訓練、勉強、戦闘に勝利する事で調子は良くなる。
---塔や迷宮を進行すれば5~10階層程度で調子が上がるため確...
---訓練や勉強では稀に上がらない事もある。
--アルバイト→調子が落ちたら塔攻略か勉強がオススメ(訓練だ...
-アルバイトは効率が良い物を選ぶ。
--畑仕事 序盤に重要な肉体、土、一般をまとめて稼げる上に...
--警備員 肉体、格闘、武器、闇、一般をまとめて稼げる。上...
--大会スタッフ 大会がある時しか実行できないが体力消費に...
--冒険者 体力消費が多く、失敗しやすく、戦闘になりやすい...
---敵の強さにムラがあるので祝福の塔制覇程度の戦闘力、でき...
---序盤だと「満たす光」は消費が大きいので「絶望に震える闇...
---ムチやハンマーなら消費なしで範囲攻撃可能。
--監視員 6~8月のみ。謎解きが低い状態で冒険を稼ぎたい場...
--師匠手伝い 体力も魔力も減らさずに魔法基礎と一般を上げ...
---ただし一般は他の行動のついでに割りと上がるので、どうし...
-訓練は肉体強化、勉強は魔法基礎のみで十分。他は塔攻略を繰...
--塔や迷宮は、肉体や魔法基礎の上昇量が100を切るまで何度も...
--例外は最序盤の武器練習、序盤にムチを使う場合の特殊武器...
--勉強に関しては魔法基礎以外は実行するだけ無駄なので、育...
-面倒な条件のイベントは後回しにする。
--例えば料理大会やヴィオラ関係、師匠の手伝い関係などは、...
--逆に武術大会や真なる英雄の大会などは肉体強化などの助け...
--回想やCGを埋めるだけならばデータを保存する必要は無い...
---行動回数をトリガーとしたイベントは、それぞれの特化育成...
**部屋の変化 [#edb1be5e]
|白猫がいる|「魔法大会」開催中|
|黒猫がいる|「海の監視員(アルバイト)」実行可能|
|帽子掛けに帽子が掛かる&br;※要応接セット|「畑仕事(アルバ...
|鳥(左辺上の巣)がいる&br;※要天井飾り|「イエルと遊びへ(休...
|ホワイトボードに文字&br;※要勉強机|「買い物(休憩)」にて割...
|飾り棚|各種大会優勝ごとにトロフィーが置かれる|
-行動選択画面のセリスをクリックすると、「その時の調子」「...
--例えば絨毯の上なら「絨毯がふかふか~♪」、本棚の前だと「...
-セリスは、一定時間ごとにランダムで行動する。
--家具がない場合の動作は、部屋をうろつく(通常、鼻歌)、...
--家具を設置するとセリスが家具を利用する動作が増える。
---ベッド、勉強机、応接セット、飾り棚は専用の動作。
---絨毯は棒立ち、本棚は本を読む、勉強棚は本を読みながら歩...
--棒を装備しているとセリスが竹刀で素振りをする動作が増え...
--音楽のレベルが1以上だと楽器(ラッパ?)を吹く動作が増...
---音楽Lv10になると頻繁にBGMが「ソロサックス」に変化し、...
---なお演奏中にセリスをクリックしても何も起こらない。
*武器(物理攻撃)の特徴 [#p564b49f]
#region(武器の特徴 )
**格闘(素手) [#c4e0bfba]
-射程:1~7(遠距離:指弾系含む)
--必要なポイントが高く、序盤はお勧めできない。
--だが中盤以降、引継ぎ率が上昇しポイントがある程度増えて...
---武器は装備できないがその分スキル威力が高く、また巨人の...
--威力・命中率・弾数ともにトップクラスの性能で、遠距離の...
---また全スキル中、最も発動・硬直が少ないため、乱戦に強い。
--欠点は範囲攻撃がないことだが、攻撃回数の多さ、隙の少な...
---ver1.10以降は時間切れ敗北が導入された関係で、長期戦に...
--最強攻撃(近):ゴッドブロー(射程1~2・攻撃力999・命中率1...
--最強攻撃(遠):憤激指弾(射程1~7・攻撃力76・命中率99・弾...
**剣 [#x13db75a]
-射程:1~2
--高い攻撃力を持つものが比較的簡単に入手可能で、安定した...
--店売りで属性武器が買えるので、風属性剣を使えば序盤から...
--払い剣があるため防御性能は高い。魔法使用時にも防御で役...
--最強スキルの攻撃力の高さはゴッドブローに次いで全スキル...
--範囲攻撃が無いため迷宮などでは苦戦しがち。弾ける風など...
--最強武器の攻撃力も高く、単体相手には非常に安定するので...
--最強攻撃:秘剣紅桜(射程1~2・攻撃力545・命中率104%・弾...
**棒 [#j9d14e61]
-射程:1~2
--大器晩成型。攻撃回数と命中率は良いが、攻撃力が低め。(90...
--基本的には魔法補助用の武器と考えた方が良い。
--払い棒があるため剣と同様、防御性能は高い。
--武器は魔法優先と攻撃優先の二種類あるが、上記の関係で魔...
---特に常時魔力回復する詠唱の杖が強力。むしろ詠唱の杖が手...
--最強攻撃:斬り棒(射程1~2・攻撃力57・命中率104%・弾数14)
**斧 [#ya29a597]
-射程:1~2
--基本スキルの攻撃力は高いが命中率が低く、攻撃回数自体は...
--命中が低いため、命中の首飾りを装備しないと安定しない。...
--範囲攻撃がないため迷宮などでは厳しい。
--全てのスキルにスタン&ノックバック効果あり。
--使える武器が弱く最強攻撃の威力も控えめなので全体的に剣...
--最強攻撃:暴れる斧(射程1~2・攻撃力236・命中率94%・弾...
**ハンマー [#w0c79f6d]
-射程:1~3
--斧と同じくスキルの攻撃力は高いが命中が低く、全武器で最...
--命中が低いため、命中の首飾りを装備しないと安定しない。...
--斧と違い基本スキルが範囲攻撃なので序盤から使っていける...
--範囲攻撃が3種ある。威力も高く回数もそこそこあり、単体特...
--全てのスキルにスタン&ノックバック効果、基本スキル以外...
--最強攻撃:突貫ハンマー(射程1~2・攻撃力436・命中率94%...
**手裏剣 [#l86aa86c]
-射程:1~5
--武器の攻撃力が低く、スキルの威力も低く、弾数が少ない、...
--範囲攻撃もあるものの全スキルで弾切れが多く、使い物にな...
--最強攻撃:大車輪手裏剣(射程1~5・攻撃力116・命中率101%...
**弓 [#gcabb89d]
-射程:1~7
--長い射程を誇り、戦闘速度や初期配置によっては接近される...
--武器攻撃力もそこそこ高く、属性武器もあるので意外と強力...
--範囲攻撃(直線貫通攻撃)も可能。4つの攻撃スキルのうち、...
--最強攻撃:崩壊弓(範囲攻撃・射程1~7・攻撃力266・命中率1...
**ナイフ [#rce7536f]
-射程:1~7
--武器の攻撃力が低く、スキルの威力も低く、弾数が少ない、...
--範囲攻撃もなく、上位スキルが存在しないため、手裏剣以上...
--最強攻撃:投ナイフ(射程1~7・攻撃力57・命中率97%・弾数...
**鞭 [#sb7896bd]
-射程:1~4
--基本攻撃が0-2の範囲攻撃なので集団戦に強い。弾数、命中率...
--命中が低いため、育ちきるまでは命中の首飾りを2つ装備しな...
--武器攻撃力、スキル威力共に中程度で、大会やボス戦では力...
--肉体強化の魔法を併用すれば店売り武器で大地下迷宮を踏破...
--さすがに英雄の塔攻略には向かない。使いどころとしては序...
---ただし序盤から使うためにはスキルポイント稼ぎが面倒。
--最強攻撃:暴蛇ムチ(範囲攻撃・範囲2・攻撃力76・命中率89...
**樽 [#u55c83de]
-射程:1~10
--スキル威力は高めだが1種類しかなく、単体攻撃しかできない...
--命中も低めで発動・硬直も長い上、武器自体の攻撃力は低い...
--戦闘中に武器変更できないシステムなので全く役に立たない。
--最強攻撃:樽(射程1~10・攻撃力256・命中率94%・弾数4・...
#endregion
**武器まとめ [#ff193b34]
-手裏剣・ナイフ・樽は論外。
-総合的に見た場合、武器主体で戦うなら、格闘>剣>鞭>ハン...
--魔法主体で戦うなら、ほぼ棒(というか詠唱の杖)一択。次...
-目的に応じて使い分けるのも良い。
--安定性なら剣、魔法メインなら杖、範囲攻撃ならムチ、育ち...
--特にこだわらないなら、塔や迷宮の探索はムチ、大会や野試...
--魔法や格闘は非常に強いが、実用レベルに育ちきるまでは何...
-クデュール魔法大会決勝では弾切れの可能性もあるので、特に...
*魔法の特徴 [#h46ed3a4]
#region(魔法の特徴 )
**火 [#a55777f9]
-単体1、範囲4、召喚2。
-全て攻撃系の魔法で火力はなかなか。
-※「火の魔法勉強」時にCGが2種ある※
-最強魔法:焼き尽くす炎(射程2-5範囲、威力127、命中99%、...
-召喚魔法:炎の蛇(射程1-3範囲、弾数4、消費15、Lv10だと一...
**水 [#v992c8ce]
-単体5、回復1、補助1、召喚1。
-攻撃魔法は単体のみだが射程が長く、命中も高く、威力もそこ...
-回復魔法の歓喜の雨はターン回復。体力1500を超えると再生の...
-最強魔法:砕け散る氷河(射程2-9単体、威力126、命中119%...
**風 [#y5ed68dc]
-単体1、範囲3、召喚1、補助2、特殊1。
-全体的に発動が早く硬直も少ない。レベルアップで消費が下が...
--低燃費な範囲攻撃魔法あり。魔法知識を伸ばせば火力も出る...
-「飛行」がほぼ必須。(Lv5で地下迷宮、Lv8で大地下迷宮、Lv1...
--※「飛行」習得時にCGあり(2回)※
-低燃費:弾ける風(射程2-7範囲3、威力57、命中97%、弾数13...
-最強魔法:嵐(射程0-8範囲、威力186、命中101%、弾数4、消...
**土 [#k48cfd57]
-単体1、範囲2、召喚1、敵弱化2、術者強化2、回復2
-回復と補助に優れるため、どんなプレイでも必須魔法となる。
--瞬間回復の治癒、ターン回復の再生、物理も魔法も強化する...
-攻撃魔法は威力はそこそこで発動も早いが、消費が多く、硬直...
-畑仕事で肉体、お金と共に上昇するため序盤から活用しやすく...
-最強魔法:暴れる大地(射程0-3範囲、威力127、命中101%、...
**雷 [#u33099c2]
-直線5、召喚1、特殊1
-攻撃スキルが全て直線貫通だが効率的に使われる事は稀なので...
--威力は高めで命中もある。消費も大きいがレベルアップで消...
--全てのスキルがスタン効果を持つのもポイントが高い。
--攻撃スキルは全てが上位の前提条件になっているため、マス...
--基本スキルの性能は全魔法中ピカイチ&color(white,white){...
--最強スキルの雷龍は全魔法中最大威力を誇る(それでも224だ...
--同系の心で連携強化すれば、瞬間火力の理論値は非常に高い。
-雷球は序盤から使える優秀な召喚魔法。特に剣や斧使用時に敵...
-雷歩は移動ごとに魔力を消費し、弾数も少ないので使い勝手が...
-最強魔法:雷龍(射程1-10直線、威力224、命中99%、弾数4、...
**闇 [#k9b5fc82]
-単体3、範囲4、召喚2、補助1、特殊1。
-攻撃魔法の前提が多く、全スキル習得する為に必要なポイント...
--単体、範囲がバランス良く、全体魔法が3種類もある。威力は...
--単体攻撃は基本スキル以外が、魔力吸収、魔力ダメージ(人...
--魔力吸収の吸魔は中盤の要になる良スキル。
--最強魔法は威力と範囲は申し分ないが命中が低め。命中の首...
-召喚はどちらもロマン仕様。つまり実用的ではない。
-最強魔法:暗黒竜の咆哮(全体攻撃、威力222、命中90%、弾...
**光 [#b0711b10]
-単体2、範囲1、補助3、召喚1、特殊1。
-強力な全体攻撃や、必中の単体攻撃など、数は少ないが優秀な...
--少ない前提で全体攻撃をマスターできるため使い勝手が非常...
--光に強い敵以外なら開幕全滅させる事も十分可能。
-補助が多めだが使い勝手はいまいち。召喚もロマン仕様。
-最強魔法:満たす光(全体攻撃、威力183、命中99%、弾数6、...
#endregion
**魔法まとめ [#f11fd97e]
-武器と違い威力に特化したスキルが無いためボス戦は苦手。
--また威力の高いスキルが軒並み弾数が少ないため、複数の属...
--飛行と吸魔を除き、全てのスキルが魔力を消費するため消耗...
--魔法知識を上げる事で全ての魔法の威力が上昇するため、優...
-回復は「土」と「水」のみ。また肉体強化は物理も魔法も攻撃...
-攻撃の威力で選ぶなら、どれでも大差ない。前述の通り決定打...
--硬直の長さや消費、威力を考慮すると「風」が一番使いやす...
---「切り裂く風Lv10」威力33 射程2-7 命中101% 消費4 弾数2...
---「雷撃Lv10」威力104 射程1-4直線貫通 命中99% 消費6 弾...
---「雷龍Lv10」威力224 射程1-10直線貫通 命中99% 消費26 ...
---火や水はスキルレベルが低いうちは良いが、レベル上昇で消...
--範囲攻撃は「風」が圧倒的に優秀。全体攻撃魔法は「光」と...
---「弾ける風Lv10」威力57 射程2-7範囲 命中97% 消費11 弾...
---「嵐L10」威力186 射程0-8範囲 命中101% 消費33 弾数4 発...
---「絶望に震える闇Lv10」全体 威力114 命中89% 消費30 弾...
---「暗黒竜の咆哮Lv10」全体 威力222 命中90% 消費50 弾数4...
---「満たす光Lv10」全体 威力183 命中99% 消費50 弾数6 威...
-召喚は剣や格闘の補助として優秀。逆に魔法メインでは使いづ...
-武器と違い、状況に応じてスキルを切り替えて使用できるのが...
--逆に言えばスキルの切り替えを活用しない脳筋プレイには向...
*お勧め育成(例) [#k5d95af1]
**第一案 [#k9b32864]
#region(手順 )
***序盤 [#p9d08d9b]
-攻撃方法:剣
--必殺技「秘剣紅桜」があり、命中精度も良いので純粋な攻撃...
---記載者としては、1周目:棒、2周目以降しばらくが剣。
--武器育成:基本攻撃である「剣」を最優先、Lv5以上になれ...
--「秘剣紅桜」は、MP消費や消費ポイントの関係で後回しの...
-魔法:あまり不要。
--火、雷、光…攻撃が強力だが、序盤では数値が期待出来ないの...
--風…飛行(魔法の知識Lv5)があると、ダンジョンが増加する...
--水…歓喜の雨が取得出来れば。
--土…回復系以外不要。
--闇…吸魔(魔法の知識Lv15)のみ。
--魔基…可能であれば魔法の知識が20程度、後は魔力増加と魔力...
---詠唱はあると便利。同系・異種は魔法を多用しない以上必要...
--肉体…体力が1000を超えるなら、残りは戦闘速度と戦闘防御へ...
--格闘…現状では必要なし。
--冒険…戦術を最優先、次点に探索、謎解き、罠知識と毒知識。
--一般…H知識を優先、音楽と買い物は可能であれば。他は必要...
よって、週経過の主な過ごし方は、
-戦闘訓練
--「武器訓練」を主に。
-魔法勉強
--「基礎魔法勉強」を主に、「土」を入れていく。
-アルバイト
--お勧めは「畑仕事」と「警備員」だが、ある程度育ったら(2...
-実践
--体力:300、魔力:150で、剣のスキルと回復がLv5程度あ...
よって、塔とダンジョンの攻略が主となるが、正直一週目はキ...
-休憩
--イエルやヴィオラ攻略を目指すなら、「イエルと遊びに」。
--イエル等を放置なら、読書。
--…一週目は、放置した方が無難。資金的にも、スキル的にも。
***2週目以降(中盤) [#g498ca90]
-ダンジョン攻略で上位の剣(業火~名刀)が入手出来ていれば、...
--無いなら、「格闘」を入れ始めていく。(装備は剣のままで)
-「武器」が10000程度あれば一種類はコンプリート出来るので...
-魔法はダンジョンや塔の攻略で十分にポイントが貯まるので「...
-光の範囲魔法があるとダンジョン攻略等がかなり楽になるので...
--光…範囲攻撃「満たす光」
--必要スキル:光の槍Lv5
--習得必要ポイント(最低):420(Lv10:1680)
-光拡散を使われたりすると面倒なので、可能であれば闇の範囲...
--闇…範囲攻撃「暗黒竜の咆哮」
--必要スキル:闇の槍・絶望に震える闇・世界を飲み込む闇・...
--習得必要ポイント(最低):2220(Lv10:5100)
-周回を重ねる上で、何周かは育成オンリーにした方が楽。
--が、育成オンリーにするのはある程度ルートを開放してから...
-スキル数の関係で、遠距離・特殊武器・火・水・風・光は、一...
-中盤まとめ
--物理攻撃は「格闘」がお勧め。(別にほかの武器でも問題なし)
--魔法は「治癒の魔法」と「吸魔」、「飛行」が必須。
--次点にリジェネ系2種(「再生の魔法」「歓喜の雨」)、「満...
--詠唱の塔へ挑む。
---格闘(上から順にゴッドブローまでLv10、金剛体Lv10)、...
--英雄の塔(Extra)とクイズも頑張る。
--最低、「肉体」をひたすらな周・「魔基」をひたすらな周、...
---別に平均的に育てても良いが、引継ぎルールからどれかを特...
***終盤(ある程度育ったら) [#o2197cd0]
-武器:詠唱の杖
--スキルは「杖」全種と「武器防御」。
---魔力強化・魔力再生が高Lvなら魔法が主力となる。(最大...
--格闘でも問題ないが、被ダメ・戦闘終了の時間を考えると魔...
-「肉体」…防御全種と移動力に各Lv10、「戦闘速度」・「体...
-「魔基」…詠唱と防御・耐性全種・同系・異種を各Lv10まで...
--残りは「魔力回復」と「魔力強化」に注ぎ込む。
--各種魔法は回復系と「吸魔」・「満たす光」「暗黒竜の咆哮...
-「冒険」…戦術を最優先、次点に「探索」「謎解き」を優先し...
-「一般」…「H知識」を最優先。CG・イベント回収をしてい...
-以上が実行出来れば、全ダンジョン・塔を放置しても攻略可能。
***終盤まとめ [#b9a9893b]
-周回を重ねれば、普通にプレイしている以上勝手に強くなりま...
-剣などは入手が不安定なので、確実に入手可能な詠唱の杖、周...
-全スキル最大Lvになれば、まぁ攻撃してれば負けない。
-育成以上にランダムのCG入手の方が大変。
--育成時以外の差分CG(主にHシーンの髪型等)は回想で回収...
#endregion
**周回特化タイプ [#wddcc15f]
#region(手順 )
-引継ぎ率を引き上げるのを優先して周回ごとに特化育成するパ...
-周回ごとにモード開放を目指し、ついでに次周に向けてスキル...
-クデュールはモード開放にも関わるので5周目までクリアしな...
-割と雑なプレイでも大丈夫だが、宝箱から良い装備が入手でき...
--王魔の塔や地下迷宮、大地下迷宮は宝箱が多いので狙い目。...
--試練や魔法、祝福の塔でも運が良ければ最強装備が出る事は...
--同じ周回で何度も挑むと宝箱階をスキップしてしまうので無...
***1周目 資金稼ぎ[#x4a3a417]
-目標は最低限の装備と家具をある程度揃え、周回用の資金稼ぐ...
--アルバイト重点で進める。能力強化は全てアルバイトで行う。
---3月までは肉体訓練で体力増加を上げる。
---3~9月は畑仕事、10月~翌年2月は警備員。不調になったら...
---毎ターンセーブしておき、不意の戦闘に備える。負けたらリ...
--休憩は買い物で行い、一年目のうちに初回訪問、新商品入荷2...
--2年目2月2週の半額セールで装備を揃える。
---武器は剣(風属性)がオススメ。面倒な敵が多い飛行系や竜...
---装飾品は魔法の首飾り、加速の首飾り、必殺防御の首飾り辺...
---余裕があるなら応接セットと勉強机の一番安いのを買ってお...
---翌日試練の塔へ。装備があれば普通に踏破できる。
-スキルは接近戦重視で取っていく。
--最優先は体力増加。21までは一気にとる。クリア前には31~4...
---通常は+15だが、6、11、16・・・と5の倍数+1ごとのタイミ...
--以降は戦闘速度20、体力回復10、戦闘防御10、反射防御10あ...
--武器は、剣、払い剣、武器防御を上げる。
--土は治癒の魔法10→再生の魔法。
--一般は音楽10→買い物10を最優先に、他は今は不要。
--闇は無視。
-買い物10になったら4月4週か5月1週の半額セールで家具を揃え...
--家具はまずは中程度のものでいいので種類を揃える事を優先...
---2/2家具売りで資金を稼いでるなら全部最高ランクを買える...
--ベッドは4周目になるまでは恐らく使われないので後回しで十...
---なお一番効果が高いのは「プリンセス」ではなく「淫靡」な...
--応接は「落ち着く」か「くつろぐ」で十分。余裕があれば「...
--クローゼットは最高の「美しい」でも結構安いので買ってし...
--勉強机は「上級魔法」が良い。「上級家庭」は3周目で使うの...
--カーテンは買わなくとも問題ない。一度全種類買ってみて見...
--絨毯は効果の割りに高すぎるので買わなくとも問題ない。も...
--本棚は「娯楽大」がコスパ高い。冒険がMAXになったら「魔法...
--勉強棚は「楽しめる」がコスパ高いのでオススメ。特化に買...
---比較的高めなので、資金に余裕が無いなら「普通」か、最悪...
--飾り棚は「高級、不気味、可愛い」のいずれかがオススメ。3...
--絵は何の効果もない。安いので好みで買ってもよい。
--天井飾りは必要になる前にイベントで貰える(勝手に設置変...
--1周目は次周用の資金稼ぎも兼ねているのでお金を使い切らな...
---余裕があれば4/4と5/1で命中の首飾りを2個買っておきたい...
-アルバイトのみだとEDは弟子1になるはず。
--クリア後にクイズに全正解で引継ぎ率+10%。
--英雄の塔を登れるだけ登る。何度も挑めば90階ぐらいはクリ...
--これで2周目を引継ぎ率46%で始められる。
***2周目 魔法基礎強化+イリス攻略[#ka4e5f43]
-修行モードで始める。
-目標は魔法基礎鍛錬とイリス攻略によるモード開放。
--行動は魔法基礎勉強重点、武器練習も交えて行く。
--休憩はおそらく必要ない。する場合は読書。
-スキル取得は魔力増加を最優先。20までは一気に取る。
--魔力回復10→魔法知識15→魔法防御10を目指す。回復10あれば...
--魔法知識15になったら闇の吸魔を伸ばす。以降は魔法知識重...
--剣10、武器防御5、払い剣5ぐらいまでは武器訓練を行う。
-試練、魔法、祝福の塔をクリアする。試練、魔法は出てすぐ、...
-魔法大会(2~11月1週)で優勝する。優勝できなかった場合は...
--イエルH後はイエル関係を進めない→イチャイチャEDでモード...
--引継ぎのために魔法基礎を徹底的に伸ばす。詠唱速度10→魔法...
-余裕があれば実践をいくつかクリアしておく
--幽霊退治は祝福クリアできるなら余裕。発見率が低いのでセ...
--絶望の塔、王魔の塔は戦闘防御、武器防御、払い剣が10にな...
--認定は挑戦しておく。魔法は回復と吸魔のみ許可にすれば1級...
--最後の半額セールで「上級家庭の勉強机」を買っておくと、...
-魔法勉強のみだと魔法使いEDになる。イエルイチャイチャED、...
--英雄の塔の更新は無理なので、引継ぎ率56%。
***3周目 冒険&武器訓練+ヴィオラ攻略[#cc0a001b]
-試練モードで始める。
-目標は武器強化とヴィオラ攻略によるモード開放。
--行動は吸魔10になるまでは警備員重点で冒険を上げて行く。...
---吸魔10になったら以降は冒険者メイン、調子が落ちたら武器...
--最終的に武器は剣10→払い剣10→武器防御10→斬剣10→断剣10ま...
--冒険は謎解き10→戦術10→探索
-ヴィオラHのために試練の塔、魔法の塔、魔法大会優勝をやっ...
--魔法大会は美味しいので何度か優勝しておく。
--バイトの合間にイエルと遊びにを5回行う。
---認定の塔はスキルポイントが美味しいので毎年1回は挑戦し...
---他の塔や迷宮も順次クリアしておきたい。少し育てれば絶望...
---絶望は落とし穴に落とされる事で実質階層が増えるため、AL...
---剣の強化が終わってれば王魔の塔もクリア可能になってるは...
--イエラと遊びに5回後、祝福の塔をクリアしてイエラ&ヴィオ...
--最後の週に地下迷宮に特攻してスキルポイントを稼いでおく...
-想定通りならEDは弟子2+ヴィオラのんびりEDになるはず。
--英雄の塔は恐らく117階(ローレンファイブ)が倒せないと思...
***4周目 ルーン登場+詠唱の塔攻略[#f8a29378]
-熟練モードで始める。
-目標は装備強化とルーン登場によるモード開放。
--最優先はルーン登場の条件を満たすこと。
--強い剣が手に入っていなければ装備をムチに変更してスキルM...
---ムチを使うなら装備は命中の首飾りを2つ装備させておきた...
-行動はルーン条件を満たす事を最優先。
--ムチを育てるなら特殊武器訓練を重点に行う。
--肉体はスタン防御、必殺防御も上げておく。バックはなくて...
--魔法基礎は、魔法防御10→火水雷耐性10→詠唱速度10→魔法知識...
-同時に実践攻略も進めていく。塔や迷宮はスキルポイント稼ぎ...
--ムチスキル3種を10にすれば魔王の城や詠唱の塔も攻略可能。...
---魔王の城クリア後は師匠手伝いで銀狐関連のイベントを全部...
--詠唱の塔は吸魔、雷球、肉体強化、再生魔法が十分に育って...
---そもそも詠唱の塔の難易度はクデュール魔法大会よりも上な...
---詠唱クリアできれば詠唱の杖が手に入るので、以降は魔法メ...
-引継ぎ率76%に。英雄117階をなんとか突破できれば78%にな...
***5周目以降 [#h8728bcb]
-5周目でクデュール魔法大会クリアすれば全モードが開放され...
--能力的には4周目の時点ですでにクデュール優勝は余裕だが、...
---体力増加41、体力回復20、戦闘防御10、反射防御10、スタン...
---魔法防御10、火水雷光闇の属性防御10。風土は必要ない。魔...
---肉体強化10、再生の魔法10。戦術10、余りを大会の知識に。
---装備は剣がオススメ。店売りで十分だが上位があればなお良...
---装飾品は加速と挑戦状を装備しておきたい。挑戦状の魔法防...
---3つ目には竜の指輪、なければ加速を2つが良い。紅桜が10未...
---戦法は肉体強化と再生を奥義設定して奥義開放、剣メインで...
---紅桜も奥義設定して、一気に押し切るのも有効。
-以降はイベントやEDを回収しつつ、スキルポイントを稼いで英...
--訓練で調子を上げ、塔や迷宮クリアで一気に稼ぐのがお勧め...
--訓練は周回ごとに肉体強化か魔法基礎のどちらか一方に集中...
--まず魔法基礎20000を目指し、初期状態で知識回復増加40、全...
--他は塔クリアなどで勝手に伸びる。
-冒険は伸びづらいので冒険のみの周回をはさんで初期値5000以...
#endregion
*全スキルの全習得に必要なポイント数 [#x8f719fe]
#region(肉体、武器系スキル )
-肉体:56919
--戦闘速度:17523
--体力回復:17523
--体力増加:17523
--移動力増加:725
--戦闘防御:725
--反射防御:725
--スタン防御:725
--バック防御:725
--必殺防御:725
-格闘:19520
--ジャブ:900
--ストレート:1140
--ソニックブロー:1330
--フラッシュブロー:1520
--タイムブロー:1900
--ゴッドブロー:2280
--ローキック:950
--ハイキック:1330
--飛び膝蹴り:1900
--テツザンコウ:2280
--裸締め:1330
--腕挫十字固:1710
--金剛体:950
-武器:25650
--剣:950
--斬剣:950
--断剣:1330
--秘剣紅桜:1900
--払い剣:2280
--棒:1330
--打ち棒:950
--突き棒:1330
--斬り棒:1330
--払い棒:1330
--斧:1330
--震える斧:760
--猛る斧:1140
--暴れる斧:1520
--ハンマー:1900
--回転ハンマー:760
--突貫ハンマー:1140
--爆砕ハンマー:1520
--武器防御:1900
-遠武:12920
--指弾:950
--連撃指弾:1330
--憤激指弾:1710
--手裏剣:950
--乱れ手裏剣:1140
--大車輪手裏剣:1330
--弓:950
--激動弓:1140
--断罪弓:1520
--崩壊弓:1900
-特武:6460
--投ナイフ:950
--飛ナイフ:1140
--ムチ:950
--大蛇ムチ:1140
--暴蛇ムチ:1330
--樽:950
#endregion
#region(魔法系スキル )
-魔基:91149
--魔法知識:23364
--魔力回復:29205
--魔力増加:29155
--詠唱速度:725
--同系の心:870
--異系の交わり:1015
--魔法防御:725
--属性防御/火:870
--属性防御/水:870
--属性防御/風:870
--属性防御/土:870
--属性防御/雷:870
--属性防御/闇:870
--属性防御/光:870
-火魔:6775
--炎の矢:540
--炸裂する炎:870
--爆裂する炎:1015
--焼き尽くす炎:1160
--炎の陣:1450
--炎の蛇:1015
--炎の壁:725
-水魔:7250
--水弾:580
--流れる水:870
--凍てつく氷:1015
--激動の大河:1160
--砕け散る氷河*1450
--歓喜の雨:725
--嘆きの泉:725
--氷の壁:725
-風魔:7395
--切り裂く風:580
--追跡する風:870
--弾ける風:1015
--荒れ狂う風:1160
--嵐:1450
--重き風:870
--背中を押す風:725
--飛行:725
-土魔:8555
--襲う土の槍:580
--震える大地:870
--暴れる大地:1015
--遮る土の壁:1160
--繋ぎとめる泥:725
--溺れる泥の沼:725
--肉体強化:870
--魔力強化:870
--治癒の魔法:725
--再生の魔法:1015
-雷魔:8740
--雷撃:950
--雷球:950
--雷電:1140
--雷王:1330
--雷帝:1520
--雷龍:1900
--雷歩:950
-闇魔:14780
--闇の槍:950
--暗黒球:950
--漆黒:1330
--吸魔:950
--絶望に震える闇:1330
--世界を飲み込む闇:1520
--闇よりも暗き闇:1900
--暗黒竜の咆哮:3000
--闇の盾:950
--闇の霧:950
--魔物召喚:950
-光魔:8930
--光の槍:950
--貫く勝利の光槍:1140
--満たす光:1330
--幻惑:950
--分身:1140
--拘束:1140
--聖光:950
--光の盾:1330
#endregion
#region(冒険、一般 )
-冒険:11550
--探索:1650
--謎解き:1650
--魔物の知識:1650
--罠知識:1650
--毒知識:1650
--大会の知識:1650
--戦術:1650
-一般:9900
--料理:1650
--掃除:1650
--洗濯:1650
--買物:1650
--音楽:1650
--H知識:1650
#endregion
※注意※
計算がテキトーなので、間違いはスルーor無言で修正を。
あくまでおおよその数字の目安でお願いします。※※※※
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