[[ウィザーズクライマー/育成・戦術指南]] #menu(ウィザーズクライマー/メニュー) #contents *育成の予備知識 [#oe3ab453] **2周目以降の特典 [#rbc28f76] -条件:GAMEOVER以外のENDになる。 --資金とポイント引継ぎ ---前回クリア時の資金とアイテム(換金アイテム除く)、過去に会得した総ポイントが最初から使用可能。 --引継ぎのポイント ---基本引継ぎ率:30% ---モード開放:10%(全4個、計40%) ---英雄の塔:30階到達毎に2%(最大20%) ---クイズ攻略:全問正解で10% --念のため、引継ぎポイントについて説明。 ---1周目クリア時点、「肉体」1000・「魔基」500と仮定。(モード開放出来ず、引継ぎ率30%) ---2周目開始時点では、「肉体」300・「魔基」150で開始。(過去の最高値の30%) ---2周目クリア時点、「肉体」500・「魔基」1000。(モード開放出来ず、引継ぎ率30%) ---3周目開始時点では、「肉体」「魔基」共に過去の最大値が1000だったので、300で開始。 **部屋の画像 [#edb1be5e] ****手前 [#b05c5b88] -白猫:「魔法大会」開催中。 -黒猫:「海の監視員(アルバイト)」実行可能。 -帽子掛けに帽子が掛かる:「畑仕事(アルバイト)」が選択可能。 --帽子掛けは「家具:応接セット」に付随。 ****左奥 [#q38154ee] -鳥(左辺上の巣):「イエルと遊びへ(休憩)」又は「師匠と遊びへ(休憩)」にて、季節ネタのイベントあり。 --巣は「家具:天井飾り」に付随。 -ホワイトボードに文字が記載:「買い物(休憩)」にて割引セール開催。(戦争中や新商品登場時は発生しない) --ホワイトボードは「家具:勉強机」に付随。 **その他 [#oc0620a1] -行動選択時にセリスのチップをクリックすると喋る。 *武器(物理攻撃)の特徴 [#p564b49f] **格闘(素手) [#c4e0bfba] -射程:1~7(遠距離:指弾系含む) --必要なポイントが高く、序盤はお勧めできない。 --が。2~3周し、ポイントがある程度あれば遠距離の指弾系も利用可能で、非常に強力な戦力を誇る。(近距離304発・遠距離52発) --最強攻撃:ゴッドブロー(射程1~2・攻撃力999・命中率110%・弾数12・消費魔力50・必殺効果) --最強攻撃:憤激指弾(射程1~7・攻撃力76・命中率99・弾数9・消費体力10・消費魔力3) **剣 [#x13db75a] -射程:1~2 --高い攻撃力を持つものが比較的簡単に入手可能で、安定した攻撃回数・命中率を持つ。(全78発) --後半は伸び悩む。 --最強攻撃:秘剣紅桜(射程1~2・攻撃力545・命中率104%・弾数7・消費体力10・消費魔力25・必殺効果) **棒 [#j9d14e61] -射程:1~2 --大器晩成型。攻撃回数と命中率は良いが、攻撃力が低め。(90発) --詠唱の杖が非常に強力。基本的には魔法の補助と考えた方が良い。 --最強攻撃:斬り棒(射程1~2・攻撃力57・命中率104%・弾数14) **斧 [#ya29a597] -射程:1~2 --高い攻撃力を誇るが、命中率が低め、攻撃回数自体は剣と同等。(全78発) --範囲攻撃があるので、敵をまとめて倒せる。 --命中率が低めなで、最強攻撃の威力も控えめなので、魔法があまり使用出来ない序盤は大会などで時間切れも。 --最強攻撃:暴れる斧(射程1~2・攻撃力236・命中率・94%・弾数7・消費体力15・消費魔力5・必殺効果・バック効果・スタン効果) **ハンマー [#w0c79f6d] -射程:1~3 --斧と同じく、高い攻撃力を誇るが命中が低い。(全71発) --ほとんどが範囲攻撃。 --最強攻撃:突貫ハンマー(射程1~2・攻撃力436・命中率94%・弾数9・消費体力10・消費魔力20・必殺効果・バック効果・スタン効果) **手裏剣 [#l86aa86c] -射程:1~5 --威力が低い、回数が少ない、命中はそこそこ。(全40発) --弾切れが多い。 --短距離での範囲攻撃もある。 --最強攻撃:大車輪手裏剣(射程1~5・攻撃力116・命中率101%・弾数7・消費魔力5) **弓 [#gcabb89d] -射程:1~7 --長い射程を誇り、戦闘速度や初期配置によっては接近される前に殲滅も可能。 --威力・スキル回数は控えめ。(全50発) --範囲攻撃も可能。 --最強攻撃:崩壊弓(範囲攻撃・射程1~7・攻撃力266・命中率102%・弾数5・消費魔力20・必殺効果) **ナイフ [#rce7536f] -射程:1~7 --回数、命中率共に低い。(全弾で、43発) --範囲攻撃はあるものの、主兵装としてはイマイチ。 --最強攻撃:投ナイフ(射程1~7・攻撃力57・命中率97%・弾数29) **鞭 [#sb7896bd] -射程:1~4 --範囲攻撃が基本なので、強力ではあるが命中率が低め。(全49発) --対集団戦闘では強力だが、対少数戦闘では力不足感が否めない。 --最強攻撃:暴蛇ムチ(範囲攻撃・範囲2・攻撃力76・命中率89%・弾数6) **樽 [#u55c83de] -射程:1~10 --強力な威力を誇るが、回数が少なすぎる。(スキルは1種、Lv10でも4発) --ネタ武器にしか感じられません。(あくまで個人の感想ですが) --最強攻撃:樽(射程1~10・攻撃力256・命中率94%・弾数4・バック効果・スタン効果) ***武器まとめ [#ff193b34] *魔法の特徴 [#h46ed3a4] **火 [#a55777f9] -主に単体攻撃。 --火力はなかなか。 --※「火の魔法勉強」時にCGが2種ある※ **水 [#v992c8ce] -主に単体攻撃。 --威力はそこそこ。 -回復あり。「歓喜の雨」(効果はリジェネ) **風 [#y5ed68dc] -主に単体攻撃。 --全体的に硬直が少ない。 --「飛行」がほぼ必須。(Lv5で地下迷宮、Lv8で大地下迷宮、Lv10で魔王の城へ行けるようになる) --※「飛行」習得時にCGあり(2回)※ **土 [#k48cfd57] -主に回復と術者強化。 --攻撃はそこそこだが、硬直が長い。 **雷 [#u33099c2] -主に範囲攻撃。(直線) --威力はあるが消費も大きい。 **闇 [#k9b5fc82] -主に範囲攻撃。 --全スキル習得する為に必要なポイントが一番高い。 **光 [#b0711b10] -範囲攻撃が強力、単体攻撃も命中率999%を誇るものもある。 --補助が多め。 ***魔法まとめ [#f11fd97e] -回復は「土」と「水」のみ。 -攻撃の威力で選ぶなら、どれでも大差ない。 --硬直の長さや威力を加味すると、「風」が一番使いやすい。次点は「火」と「水」。 -敵全体攻撃としては、「光」が良い。次点に「闇」。 -「雷」は撃つべき時(敵が一列に並んでいる時)に撃たず、他の魔法で良い時に撃つ事が多い。(あくまで感想) *お勧め育成(例) [#k5d95af1] **序盤 [#p9d08d9b] -攻撃方法:剣 --必殺技「秘剣紅桜」があり、命中精度も良いので。純粋な攻撃能力としては、武器の中では一番良いかと思われる。 --武器育成:基本攻撃である「剣」を最優先、Lv5以上になれば「武器防御」と「払い剣」を入れ、余裕があれば他の攻撃方法(斬・断)を入れていく。 --「秘剣紅桜」は、MP消費や消費ポイントの関係で後回しの方が良い。 -魔法:あまり不要。 --火、雷、光…攻撃が強力だが、序盤では数値が期待出来ないので不要。 --風…飛行(魔法の知識Lv5)があると、ダンジョンが増加するが、後回しで問題なし。 --水…歓喜の雨が取得出来れば。 --土…回復系以外不要。 --闇…吸魔(魔法の知識Lv15)のみ。 --魔基…可能であれば魔法の知識が20程度、後は魔力増加と魔力回復に3:1程度で。 ---詠唱はあると便利。同系・異種は魔法を多用しない以上必要なし。 --肉体…体力が1000を超えるなら、残りは戦闘速度と戦闘防御へ回す。 --格闘…現状では必要なし。 --冒険…戦術を最優先、次点に探索、謎解き、罠知識と毒知識。 --一般…H知識を優先、音楽と買い物は可能であれば。他は必要に応じて。 よって、週経過の主な過ごし方は、 -戦闘訓練 --「武器訓練」を主に。 -魔法勉強 --「基礎魔法勉強」を主に、「土」を入れていく。 -アルバイト --お勧めは「畑仕事」と「警備員」だが、ある程度育ったら(2年目以降?)「冒険者活動」も入れていく。 -実践 --体力:500、魔力:250で、剣のスキルと回復がLv5程度あれば大会でも勝てるが、指揮が必要な場合が多い。 よって、塔とダンジョンの攻略が主となるが、正直一週目はキツイ。 -休憩 --イエルやヴィオラ攻略を目指すなら、イエルと遊びへ。 --イエル等を放置なら、読書。 --…一週目は、放置した方が無難。資金的にも、スキル的にも。 **2週目以降(中盤) [#g498ca90] -ダンジョン攻略で上位の剣(業火~名刀)が入手出来ていれば、しばらくは剣で。 無いなら、「格闘」を入れ始めていく。 -「武器」が10000程度あれば一種類はコンプリート出来るので、貯まっていれば「格闘」を視野に入れ、「肉体」と合わせて行く。 -魔法はダンジョンや塔の攻略で十分にポイントが貯まるので「基礎」を中心に。 -光の範囲魔法があるとダンジョン攻略等がかなり楽になるので、優先して覚えさせる。 --光…範囲攻撃「満たす光」 --必要スキル:光の槍Lv5 --習得必要ポイント(最低):420(Lv10:1680) -光拡散を使われたりすると面倒なので、可能であれば闇の範囲魔法も。 --闇…範囲攻撃「暗黒竜の咆哮」 --必要スキル:闇の槍・絶望に震える闇・世界を飲み込む闇・闇よりも暗き闇・各Lv5 --習得必要ポイント(最低):2220(Lv10:5100) -周回を重ねる上で、何周かは育成オンリーにした方が楽。 -中盤まとめ --物理攻撃は「格闘」がお勧め。(別にほかの武器でも問題なし) --魔法は「治癒の魔法」と「吸魔」、「飛行」が必須。 --次点にリジェネ系2種(「再生の魔法」「歓喜の雨」)、「満たす光」と「暗黒竜の咆哮」。 --詠唱の塔へ挑む。 ---格闘(上から順にゴッドブローまでLv10、金剛体Lv10)、体力1300・魔力500程度にて攻略確認。…もっと弱くても出来たかも。 --英雄の塔(Extra)とクイズも頑張る。 --最低、「肉体」をひたすらな周・「魔基」をひたすらな周、「冒険者活動」をひたすらな周を入れること。 ---(別に平均的に育てても良いが、引継ぎの法則からどれかを特化して育てた方が良い。) **終盤(ある程度育ったら) [#o2197cd0] -武器:詠唱の杖 --スキルは「杖」全種と「武器防御」。 ---魔力強化・魔力再生が高Lvなら魔法が主力となる。(最大魔力1000、戦闘終了で魔力が50~100回復程度で実用レベル) --格闘でも問題ないが、被ダメ・戦闘終了の時間を考えると魔法に分がある。 -「肉体」…防御全種と移動力に各Lv10、「戦闘速度」・「体力増加」に残りの8割を、「体力回復」は残り2割で。 -「魔基」…詠唱と防御・耐性全種・同系・異種を各Lv10まで、「魔法知識」は40まで。(END条件値) --残りは「魔力回復」と「魔力強化」に注ぎ込む。 --各種魔法は回復系と「吸魔」・「満たす光」「暗黒竜の咆哮」「飛行」を最優先、次点として攻撃系を優先し、補助は余裕があれば。 -「冒険」…戦術を最優先、次点に「探索」「謎解き」を優先し、残りは「罠知識」「毒知識」「魔物の知識」「大会の知識」の順で。 -「一般」…「H知識」を最優先。CG・イベント回収をしていればポイントは余るはず。 -以上が実行出来れば、全ダンジョン・塔を放置しても攻略可能。 ***終盤まとめ [#b9a9893b] -周回を重ねれば、普通にプレイしている以上勝手に強くなりますwww -剣などは入手が不安定なので、確実に入手可能な詠唱の杖、周回プレイによりスキル会得が容易になる魔法が主力となりやすい。 -全スキル最大Lvになれば、まぁ攻撃してれば負けない。 -それ以上にランダムのCG入手の方が大変。