スキル称号

熟練度素人見習い修行者熟練者達人
スキルポイント0~2425~4950~7475~99100
 

戦闘スキル

防御

  • 関連ステータス:敏捷性
    敵の攻撃を武器や盾で避ける。受けるダメージ量を軽減出来る。
  • 目安
    • 素人 : 防御時に体力を消耗する。格闘では武器を防げない。
    • 見習い : 防御時に体力を消耗しなくなる。
    • 修行者 : 防御時に武器や盾が損傷しなくなる。格闘で武器を防げるようになる。
    • 熟練者 : 盾で防御した場合、盾で反撃出来る。
    • 達人 : 盾で防御すると、高確率で反撃を成功させ、相手の武器を落とせる。
  • 育て方
    防御状態で敵の攻撃を受ける。

鍛冶

  • 関連ステータス:持久力
    損傷して効果が下がった武器や防具を最高の状態に保つ。
  • 目安
    • 素人 : 魔法アイテムを修理出来ない。
    • 見習い : 修理用ハンマーを2倍長持ちさせられる。
    • 修行者 : 魔法アイテムを修理出来る。
    • 熟練者 : アイテム修理時に、性能を最大125%まで高められる。
    • 達人 : 修理用ハンマーが壊れなくなる。
  • 育て方
    損傷した装備品を修理用ハンマーで治す。

重装

  • 関連ステータス:持久力
    鉄・鋼鉄・ドワーフ・オーク・黒檀・デイドラの防具を効果的に使用する。
  • 目安
    • 素人 : 重装を使用した時の性能劣化速度が通常の1.5倍。
    • 見習い : 重装を使用した時の性能劣化速度が通常速度。
    • 修行者 : 重装を使用した時の性能劣化速度が通常速度の半分になる。
    • 熟練者 : 重装を使用した時の負担が半分になる。
    • 達人 : 負担を受けずに、重装を使用出来る。
  • 育て方
    重装防具を装備した状態で、敵の攻撃を防御せずに受ける。

殴打

  • 関連ステータス:腕力
    メイスや斧などの武器を効果的に使用する。
  • 目安
    • 素人 : ダメージボーナスを伴う基本攻撃を、全方位に使用出来る。
    • 見習い : 強力な熟練攻撃により、ダメージボーナスが増加される。
    • 修行者 : 熟練攻撃(左右)を使用出来るようになり、敵の武器を落とせる。
    • 熟練者 : 熟練攻撃(後)を使用出来るようになり、敵を気絶させられる。
    • 達人 : 熟練攻撃(前)を使用出来るようになり、敵を麻痺させられる。
  • 育て方
    鈍器(片手/両手)で敵を攻撃する。

刀剣

  • 関連ステータス:腕力
    ダガーや刀剣などの武器を効果的に使用する。
  • 目安
    • 素人 : ダメージボーナスを伴う基本攻撃を、全方位に使用出来る。
    • 見習い : 強力な熟練攻撃により、ダメージボーナスが増加される。
    • 修行者 : 熟練攻撃(左右)を使用出来るようになり、敵の武器を落とせる。
    • 熟練者 : 熟練攻撃(後)を使用出来るようになり、敵を気絶させられる。
    • 達人 : 熟練攻撃(前)を使用出来るようになり、敵を麻痺させられる。
  • 育て方
    刀剣(片手/両手)で敵を攻撃する。

運動

  • 関連ステータス:速度
    走ったり泳ぐ速度が速くなり、スタミナの回復も速くなる。
  • 目安
    • 素人 : 走っている間、スタミナの回復速度が低下する。
    • 見習い : 走っている間、スタミナの回復速度が25%になる。
    • 修行者 : 走っている間、スタミナの回復速度が50%になる。
    • 熟練者 : 走っている間、スタミナの回復速度が75%になる。
    • 達人 : 走っている間、スタミナの回復速度が低下しない。
  • 育て方
    走るか、泳いで移動していると上がる。

格闘

  • 関連ステータス:腕力
    武器無しで攻撃してダメージを与え、スタミナを消耗させられる。
  • 目安
    • 素人 : ダメージボーナスを伴う基本攻撃を、全方位に使用出来る。
    • 見習い : 強力な熟練攻撃により、ダメージボーナスが増加される。
    • 修行者 : 熟練攻撃(左右)を使用出来るようになり、敵の武器を落とせる。
    • 熟練者 : 熟練攻撃(後)を使用出来るようになり、敵を気絶させられる。防御時に反撃出来る。
    • 達人 : 熟練攻撃(前)を使用出来るようになり、敵を麻痺させられる。防御時の反撃で武器を落とせる。
  • 育て方
    武器を装備しない状態で敵を攻撃する。

魔法スキル

使用出来る魔法は、現在の熟練度以下の魔法のみ。

破壊

  • 関連ステータス:気力
    炎、冷気、雷撃によるダメージを与えたり、魔法耐性を低下させる。
    魔法の威力、効果は熟練度によって変化する。
  • 目安
    • 素人 : 
    • 見習い : 
    • 修行者 : 
    • 熟練者 : 
    • 達人 : 

変性

  • 関連ステータス:気力
    水中呼吸や水上歩行をしたり、開錠したり、物理的ダメージや魔法ダメージから身を守ったり、防壁を作製したりする。
    魔法効果は熟練度によって変化する。
  • 目安
    • 素人 : 
    • 見習い : 
    • 修行者 : 
    • 熟練者 : 
    • 達人 : 

幻惑

  • 関連ステータス:魅力
    相手を魅了したり、自分の姿を隠したり、光を生み出すなど、主に対象の精神に干渉する。
    魔法効果は熟練度によって変化する。
  • 目安
    • 素人 : 
    • 見習い : 
    • 修行者 : 
    • 熟練者 : 
    • 達人 : 

召喚

  • 関連ステータス:知力
    異世界の生物や魔法の武具を呼び出したり、アンデッドを転化させる。
    魔法効果は熟練度によって変化する。
  • 目安
    • 素人 : 
    • 見習い : 
    • 修行者 : 
    • 熟練者 : 
    • 達人 : 

神秘

  • 関連ステータス:知力
    魔法を吸収、反射、解除したり、アイテムを動かす、などが出来る。
    魔法効果は熟練度によって変化する。
  • 目安
    • 素人 : 
    • 見習い : 
    • 修行者 : 
    • 熟練者 : 
    • 達人 : 

回復

  • 関連ステータス:気力
    肉体、魔法のステータスを回復、上昇、吸収したり、疾病の治療や魔法攻撃に抵抗したりする。
    魔法効果は熟練度によって変化する。
  • 目安
    • 素人 : 
    • 見習い : 
    • 修行者 : 
    • 熟練者 : 
    • 達人 : 

錬金術

  • 関連ステータス:知力
    薬を作成し、材料から得られる効果を高める。
  • 目安
    • 素人 : 4つの潜在的な特性のうち、最初の1つしか引き出せない。
    • 見習い : 4つの潜在的な特性のうち、最初の2つを引き出せる。
    • 修行者 : 4つの潜在的な特性のうち、最初の3つを引き出せる。
    • 熟練者 : 4つの潜在的な特性の全てを引き出せる。
    • 達人 : 1つの材料から薬を作れる。

隠密行動スキル

開錠

  • 関連ステータス:敏捷性
    開錠用ピックを使用して、施錠された扉や容器を開ける。
  • 目安
    • 素人 : 開錠に失敗してピックが壊れると、4つのタンブラーが元に戻る。
    • 見習い : 開錠に失敗してピックが壊れると、3つのタンブラーが元に戻る。
    • 修行者 : 開錠に失敗してピックが壊れると、2つのタンブラーが元に戻る。
    • 熟練者 : 開錠に失敗してピックが壊れると、1つのタンブラーが元に戻る。
    • 達人 : 開錠に失敗してピックが壊れても、タンブラーが元に戻らない。
  • 育て方
    タンブラーを固定する度に熟練度が上昇する。完全に開ける必要は無い。

隠密行動

  • 関連ステータス:敏捷性
    スリをしたり、姿を消して音を立てずに移動したりする。
  • 目安
    • 素人 : 近接攻撃した時に4倍のダメージボーナスを得る。相手に気付かれずに遠距離攻撃した時に2倍のダメージボーナスを得る。
    • 見習い : 近接攻撃した時に6倍のダメージボーナスを得る。相手に気付かれずに遠距離攻撃した時に3倍のダメージボーナスを得る。
    • 修行者 : 隠密行動中にブーツの足音で気付かれる事が無くなる。
    • 熟練者 : 隠密行動中に移動しても気付かれにくくなる。
    • 達人 : 相手に気付かれないまま攻撃すると、防御力無視でダメージを与えられる。
  • 育て方
    隠密行動中に、近くに人が居る状態で気付かれていない時に上昇していく。

軽業

  • 関連ステータス:速度
    長い距離をジャンプ出来、高い場所から落ちてもダメージを受けない。
  • 目安
    • 素人 : ジャンプ中や落下中に攻撃出来ない。
    • 見習い : ジャンプ中や落下中に攻撃できる。*1
    • 修行者 : 回避能力が与えられ、防御体勢で特定の方向へジャンプすると、素早く転がって攻撃を回避出来る。
    • 熟練者 : ジャンプによるスタミナ消耗が半分になる。
    • 達人 : 水面ジャンプの能力が与えられ、水面からジャンプ出来るようになる。
  • 育て方
    ジャンプを繰り返していると上がっていく。
    上昇量は、飛距離に比例する。
    スタミナが不足していると、殆ど上昇しない。

軽装

  • 関連ステータス:速度
    毛皮、革、ミスリル、エルフ、硝子の防具を効果的に使用出来る。
  • 目安
    • 素人 : 軽装を使用した時の性能劣化速度が通常の1.5倍になる。
    • 見習い : 軽装を使用した時の性能劣化速度が通常の速度になる。
    • 修行者 : 軽装を使用した時の性能劣化速度が通常の半分になる。
    • 熟練者 : 軽装を使用した時の負担が無くなる。
    • 達人 : 軽装のみを使用すると防具の防御レベルが50%上昇する。
  • 育て方
    軽装防具を装備している状態で、敵の攻撃を防御せずに受ける。

射手

  • 関連ステータス:敏捷性
    弓と矢を使用する武器で、致命的な攻撃を与えられる。
  • 目安
    • 素人 : 弓を引いている時にスタミナを消耗する。
    • 見習い : 弓を引いている時にスタミナを消耗しない。
    • 修行者 : 弓を引いた状態で防御すると、弓を拡大する事が出来る。
    • 熟練者 : 矢で攻撃すると敵を気絶させる可能性が生まれる。
    • 達人 : 矢で攻撃すると敵を麻痺させる可能性が生まれる。

商才

  • 関連ステータス:魅力
    アイテムを売買する時に、取引を有利に進められる。
  • 目安
    • 素人 : アイテムの状態によって販売価格が低下する。
    • 見習い : アイテムの状態が販売価格に影響しなくなる。
    • 修行者 : 相手が扱わない商品でも売買出来る。
    • 熟練者 : 店に出資する事が出来る。その店の取引限度額が500Gずつ増える。
    • 達人 : 世界中の全ての店の取引限度額が500Gプラスされる。
  • 育て方
    アイテムの売買を繰り返す。→目安

話術

  • 関連ステータス:魅力
    相手と会話して、プレイヤーに対する好感度と信頼性を高める事が出来る。
  • 目安
    • 素人 : 賄賂を渡す事で相手の好感度を上げる事が出来る。
    • 見習い : 会話ウェッジを1回だけ回転出来る。
    • 修行者 : 説得ミニゲームの時間経過速度を半減出来る。
    • 熟練者 : ミニゲームで相手の最も嫌う行動を採った時の好感度低下量を150%から100%に下げる事が出来る。
    • 達人 : 賄賂の金額が半額になる。

コメント



*1 パワー攻撃は出来ない。

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Last-modified: 2008-09-23 () 10:32:09 (3865d)