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ステータス解説

8つのメインステータスは0~100までで表示される。
*魔法、薬、疾病などの効果で変化する事あり。
LvUPした時に上げる事が出来る。

メインステータス

種族や星座によって開始時の値が決定され、LvUPや魔法効果、装備品などによって変動する。

腕力

最大積載重量*1、スタミナ総量、近接武器使用時の攻撃力に影響する。
殴打、刀剣、格闘のスキルに関係する。

知力

マジカ総量*2、魔法の成功率・威力に影響する。
錬金術、召喚、神秘のスキルに関係する。

気力

マジカの自然回復速度とスタミナ総量に影響する。
破壊、変性、回復のスキルに関係する。

敏捷性

身のこなしやバランス感覚、スタミナ総量、遠距離武器使用時の攻撃力に影響する。
開錠、隠密、射手のスキルに関係する。

速度

移動速度に影響する。
運動、軽装、軽業のスキルに関係する。

持久力

スタミナ総量、体力*3、LvUP時の体力増加量に影響する。
防御、鍛冶、重装のスキルに関係する。

魅力

NPCからプレイヤーへの好感度に影響する。
話術、商才、幻惑のスキルに関係する。

全ての行動に影響する。
特定のスキルには関係しない。

サブステータス

移動中の画面下部にゲージで表示される。

体力

攻撃されるなどすると消費する。最大値はLvUPするたびに増加し、持久力の数値によって増加量が変化する。
通常、自然に回復する事は無く、睡眠を取ったり、薬や魔法を使用すると回復する。

マジカ

魔法を唱える時に消費する。時間の経過に応じて回復し、回復速度は気力の数値に影響を受ける。
睡眠を取ったり、薬や魔法を使用すると回復速度が速くなる。
最大値は特定の種族や星座を選択すると、ボーナスが得られて増加する。

スタミナ

攻撃やジャンプなどの行動で消費する。スタミナが低下していると、戦闘時の攻撃力が低下する。
魔法やその他の魔法効果によって0以下になると気絶状態になる。
歩いて移動したり、立ち止まる、休憩する、薬や魔法を使用すると回復する。
最大値は腕力、持久力、敏捷性、気力を組み合わせた値。

負担

持ち運べるアイテムの合計重量。この数値を超える重量のアイテムを持ち運ぶ事は出来ない。
最大値は腕力の5倍まで。
他の3つと異なり、基本情報画面に表示される。

基本ステータス値

腕力40鍛冶5錬金5軽業5
知力40運動5変性5軽装5
気力40刀剣5召喚5射手5
敏捷性40防御5破壊5商才5
速度40殴打5幻惑5開錠5
持久力40格闘5神秘5隠密5
魅力40重装5回復5話術5
50体力80マジカ80スタミナ160
キャラ作成時に選択した種族と星座による補正値を基本値に加算した値が、開始時のステータス値となる。

キャラクターメイキング


*1 腕力の5倍
*2 知力の2倍
*3 初期値は持久力の2倍

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Last-modified: 2008-09-23 () 10:31:59 (3929d)