ウィザーズクライマー/育成・戦術指南/育成指南

戦闘の基礎

  • 当たり前だが、スキル設定で「禁止」になっているものは使わない。
  • 同様に、「奥義」になっているものは開放しないかぎり使わない。
    • 武器や魔法の使用指示を「自由」に設定している時に奥義解放すると、解放直後に高確率で奥義を使う。
  • 優先に設定したモノは、他より多少多く使う。(要検証。あくまで体感です。)
  • 奥義指定スキルは、通常の指示から外れる。
    • 例:ゴッドブローを指定した場合、格闘/武器を禁止にしていても奥義が許可されていれば発動する。
  • 戦闘指示:体力維持は3割程度ある方が良い。(体力0だと無駄に周が経過するため)

お勧め戦法

物理攻撃特化

  • 装備:用意出来る最上のもの。
    • 装飾品の類は、格闘なら巨人の指輪。他は防御力優先で、戦闘速度などを適当に。
  • 許可スキル
    • 武器攻撃各種(又は弓か鞭)or「格闘」
    • 魔法:「癒しの魔法」・「再生の魔法」・「肉体強化」・「歓喜の雨」・「吸魔」
  • 優先スキル
    • 各種攻撃の基本スキル:ジャブ・剣・ムチ・弓等
    • 「再生の魔法」or「歓喜の雨」
    • 「吸魔」
  • 奥義スキル
    • 「ゴッドブロー」(格闘時)
    • 「満たす光」
    • 「暗黒竜の咆哮」
  • 戦闘指示
    • 格闘/武器・攻撃魔法・補助魔法:下記参照。
    • ターゲッティング:体力少。
    • 距離:接近戦
  • 戦い方
    • 1.戦闘開始と同時に、補助のみを積極的、他は禁止。
    • 2.「肉体強化」と「再生の魔法」or「歓喜の雨」が掛かった時点で、格闘/武器を積極的、他は消極的。
    • 魔力が半分になり、敵に魔力の多いのが居たら、攻撃魔法を積極的、他は消極的。(吸魔発動)
    • 敵がウジャウジャいたら、奥義を許可、格闘/武器・魔法攻撃・補助魔法を禁止、距離は遠距離に。
      • 敵の数が減ったら、格闘/武器を積極的、距離を接近に。
  • 頑張れば、これで詠唱の塔でも認定の塔でも攻略可能。

魔法攻撃特化

  • 装備
    • 武器:詠唱の杖必須。
    • 防具等は用意出来る最上のものを。
    • 装飾品は、詠唱速度・戦闘速度・防御力など。
  • 許可スキル
    • 杖全種・単体攻撃魔法全般・補助は:「癒しの魔法」・「再生の魔法」・「肉体強化」・「歓喜の雨」
      • 現在の最大魔力値や戦闘終了時の回復量を検討し、必要なら消費の高いものは「禁止」に。
  • 優先スキル
    • 「再生の魔法」or「歓喜の雨」
    • 「吸魔」
  • 奥義スキル
    • 「満たす光」
    • 「暗黒竜の咆哮」
  • 戦闘指示
    • 格闘/武器:積極的
    • 攻撃魔法:積極的or消極的(敵の数等で変更)
    • 補助魔法:消極的
    • ターゲッティング:体力少
    • 距離:使用したい魔法により変動。
  • 戦い方
    • 基本、操作不要。
    • 敵がウジャウジャいたら、奥義を許可、格闘/武器・魔法攻撃・補助魔法を禁止に。
      • 敵の数が減ったら、上記戦闘指示へ戻す。

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Last-modified: 2008-09-23 () 10:31:49 (3865d)